京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up27
昨日:86
総数:520050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

くすのき 図工

画像1
画像2
画像3
「粘土のお面」製作が始まりました。

イラストや,小さな面の型をつかってデザインを考えてから,本番に臨んでいます。

子どもたちの,十人十色の感性がどんな作品をうみだすのか!?

とても楽しみです。

みなみなかよしフェスタにむけて くすのき学級

画像1
 24日(金)に,「みなみなかよしフェスタ」にむけて練習をしました。的めがけて玉を投げる「ボッチャ」と,紙コップを積む「紙コップタワー」をしました。子どもたちは,とても集中して,的をねらって投げたり,素早く紙コップを積み上げたりしていました。27日(月)には,祥豊小学校とリモートで交流しながら一緒に練習をします。

粘土でお面をつくろう くすのき学級

画像1画像2画像3
 図工では,粘土を使ってお面づくりをします。24日(金)は,どんなお面にしたいかを考えながら,小さなお面を色々つくってみました。みんなそれぞれに違う,とてもすてきなお面ができました。本番が楽しみです。

おみせやさんを しよう くすのき学級

画像1画像2
 生活単元学習で,作って遊ぶお店をします。21日(火)は,先生のお店で遊んだり,お店の計画をしたりしました。なにをつくろうか,遊ぶの楽しみだな,わくわくしながら考えました。

芽がでたよ! くすのき学級

画像1
 先週,畑に植えた大根が,かわいい芽を出し,ねぎも新しい葉が出てきました。子どもたちは,自分が育てる野菜に名札をさして,水をやりました。

くすのき 図工

画像1画像2画像3
お話の絵が完成したので,鑑賞会をしました。
自分の頑張ったところを発表し,次にお友だちの作品のいいところを見つけました。
どの作品も,その子らしさが出ていて,いい絵に仕上がりました。

くすのき イングリッシュ

画像1
2時間目の英語では,色の学習をしました。
色々な色の言い方を知り,虹を自分の好きな色で塗りました。
色々な虹があって,個性がでていました。

くすのき 理科

画像1
今週は,光の実験をしました。大きな電気に鏡を当て,的あてをしました。
自分の鏡から出ている光に楽しんでいる子どもたちでした。

くすのき 道徳

画像1画像2
男女平等について学習しました。
初めは,「男のもの!女のもの!」と分けていた子どもたちでしたが,
スカートをはいている男の人を見たり,普段同じおもちゃで遊んでいるのを思い出すと
「みんな一緒でいいんだ」と納得している様子でした。

くすのき 苗植え

14日に決めた野菜の苗を植えました。
まず,各野菜がどんな苗なのかを予想し,確認しました。
苗の違いに驚いていました。
その後,1人1つずつ苗を植え,水やりをしました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/3 学校閉鎖日
1/5 授業予備日

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp