最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:84 総数:524506 |
くすのき 給食当番
感染対策が必要な状況で,子どもたちに当番してもらえることが限られていますが,それぞれにできることをがんばっています。
くすのき 体育
今日の体育は,体育館でおこないました。
感染対策と熱中症対策のため,全面の窓を開け,児童間の距離を取り,マスクと赤白ぼうしは適宜外して,運動します。 くすのき 給食
毎日,給食の前に「給食室からこんにちは」という食育のパワーポイントを見ています。
魚が出た日には,「魚の綺麗な食べ方」が紹介されており,きれいに魚の骨を取って食べている子どもがいました。 給食で,少しずつ食べ方についても学んでいます。 くすのき 学活
今日の学活では,係活動について話し合いました。
まずは係活動について知り,係とはどのようなものなのかを学習しました。 どんな係をしたいのかをみんなで考えたので,係活動を始める時が楽しみです。 くすのき 生単 野菜の苗植え
今日の3・4時間目は,時間割を変更して,生単をしました。
昨日,みんなで草を抜いた畑に野菜の苗を植えました。 やっと野菜の苗を植えられたので,子どもたちも喜んでいました。 くすのき 算数のユニット学習
学習内容に合わせて,3つのグループに分かれて算数の授業です。
子どもたちの学習意欲を高められるように,グループそれぞれ教材を工夫します。 くすのき 水やりの後に
用務員さんからご厚意で,亀のエサやりのお手伝いをさせてもらいました。
みんな,大喜びです! くすのき お楽しみ会
休校期間があけて,初めての5日間通常授業でした。子どもたちはよくがんばっていました。
今日は「仲よくなろう」をめあてに,お楽しみ会をしました。 色々なゲームを楽しんだり,4月5月が誕生日の児童のお祝いをしました。 くすのき 社会
3年生以上が,生活単元学習(社会)で世界地図と地球儀を使って,地球の形や海と大陸について学習しました。
地球儀を使って,「〇〇大陸を探せ!」が一番盛り上がりました。 くすのき 国語
全員で取り組む国語学習。画面に映し出された画像を見て,質疑応答です。
「何がいますか?」 「さるがいます」 「どこにいますか?」 「木の上にいます」 低学年は高学年の発表を見聞きして,学びます。 |
|