京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up26
昨日:34
総数:522271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

くすのき 理科

3年生の理科では,「かぜとゴムのはたらき」の単元の学習をしました。
専用の車を使い,たくさん実験をしました。
実験の前には,しっかりみんなで予想を立てて取り組みました。
どの実験も,一人一人が積極的に取り組み,楽しんでいました。
画像1

くすのき 道徳

画像1
今週の道徳も,前回に引き続き「いいところみつけ」をしました。
今回からの主役は,クラスのお友だちです。
いつも一緒に学習したり,遊んだりしているお友だちのいいところを
たくさん見つけてほしいです。

くすのき 買い物学習

画像1画像2
楽しみにしていた買い物学習。みんな,マナーを守ってできました。
次は,調理学習です!

くすのき 工作

画像1画像2
みんなが楽しみにしている工作の授業で,紙コップけんだまを作りました。
休み時間も,熱心にけん玉に興じています!

くすのき 体育

画像1画像2
跳び箱の授業が終了しました。
最後の発表会で,それぞれの力と技術に合わせた跳び箱を跳ぶとき,子どもたちは締まったいい表情を見せてくれました!

くすのき 図工

画像1
図工では,版画を進めています。
自分の好きなものを描き,色々な素材を使って版画版を作っています。

くすのき 生単

今日は,グループで作っていたコリントゲーム台に柱をつけ,完成させました。
グループごとに少し違う柱の付け方だったので,色々な種類のコリントゲームをし,楽しんでいました。
画像1

くすのき 図工

制作していたクラゲが完成したので,振り返り・鑑賞をしました。
自分の頑張ったことや友だちのいいところなどを見つけ,発表しました。
画像1画像2

くすのき 体育

画像1画像2
今日は跳び箱を中心に,体育をしました。
先生にアドバイスを聞きながら,跳び箱名人になれるよう頑張っています。

男のしごと,女のしごとについて考えました。

画像1画像2
にこにこの日の男女平等教育として,「男の人のしごと,女の人のしごと」について考えました。洗濯・アイロンがけ・そうじ・子どもの世話などの家のしごとでは,女の人のしごとという意見が多かったですが,「男の人もやってる」という意見が出て,全て「どちらもする」しごとになりました。スポーツは,野球・サッカー・テニスについて考えました。野球やサッカーは男のスポーツというイメージが強かったようですが,「女子野球もある」などの意見が出て,こちらも「どちらもする」となりました。最後に職業について考えました。警察官・看護師・大工・バスの運転手などについて考えました。男の仕事・女の仕事というイメージが強い職業もありましたが,最後に写真を見て「色々な仕事やスポーツは,男でも女でも,どちらでもできる」ということがわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp