京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:102
総数:517188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

くすのき 給食

画像1
今日の給食,お魚の身のさばき方を学習しました。
栄養と給食の先生が作ってくれた手順書を見ながら,実際に教えていただき,がんばりました。

くすのき 畑

画像1画像2
畑で育ちすぎた(?)野菜の収穫と観察をしました。

これはきゅうり?バナナ?

あまりの大きさに,重さ比べで盛り上がりました。

くすのき 社会

画像1
身近な商店の学習で,どんなところに買いものに行っているのか,発表しあいました。

くすのき 体育

画像1
日陰の場所をねらって,元気に体操です。

この暑さ,熱中症に要注意!
休憩と水分摂取を頻繁にとります。

くすのき 係活動

画像1画像2
生き物係のメンバーが,着々と準備をしています。

さあ,どんな生き物が学級の仲間になるのかな??

くすのき 夏の思い出を発表

画像1画像2
夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。
友だちの絵日記にも興味津々です!

くすのき 道徳

今日の道徳では,「あいさつ」をテーマにして学習しました。
色々な場面の挨拶をみんなで確認したり,上級生が下級生の見本になって挨拶の仕方を教えてくれたりしました。
場面を実際に再現し,その場に合った挨拶を見せてくれたかっこいい上級生でした。
画像1

くすのき 音楽

画像1
音楽では,身の回りの環境から,「音さがし」をしています。
教室の中で,色々な音を見つけて発表しました。
みんな色々な場所から音を見つけていて,「もっと見つけたい!」という声が飛び交っていました。

くすのき 体育

2学期からは,感染対策をバッチリしてから,みんなでリレーの練習をしています。
この日は,バトンの渡し方の練習をしました。
はじめてのことでしたが,楽しみながらリレーの練習をすることができました。
画像1画像2

くすのき 1学期のふりかえり

画像1画像2
1学期のふりかえりをみんなの前で発表しました。
「国語で漢字をたくさん書けるようになりました」
「算数と国語をがんばりました」
「ジャンプ(体育の立ち幅跳び)をがんばりました」
など,素敵な発表がいっぱいでした。

担任からの賞状を礼を守って受け取り,喜ぶ子どもたちを見て,担任一同もとてもうれしく思いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp