![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:518292 |
くすのき 道徳
今日の道徳では,自分の成長について考え,「自分ができるようになったこと」を生活面や学習面などから1人1人考えました。4月から考えると,色々なことができるようになった子どもたち。自信を持ってこれからもできることを増やしてほしいです。
![]() ![]() くすのき 学習発表会当日の会場で![]() ![]() はりきってついつい大きくなりすぎる声,緊張して小さくなる声。 聞き手に分かりやすく伝えるため,声の大きさがとても大事なことを学びます。 くすのき ウサギで,ほっと一息![]() ほっと一息。 学習の合間に,英気を養います。 くすのき 音楽室へ
気分転換に,音楽室に行って太鼓を叩いたメンバーです。今年度,太鼓を音楽室で叩いたのははじめて!リズムに合わせながら,上手に太鼓を叩いていました。
![]() ![]() ![]() くすのき 学習発表会の練習![]() ![]() どのように発表すれば良いかをみんなで考え,読み合わせをしました。覚えることがたくさんありますが,本番,くすのきで学習してきたことを,「聞き手に分かりやすく伝える」ことをめあてにしっかりと練習していきたいです。 くすのき 生単
くすのきの畑で新しく育てている聖護院大根の観察をしました。子どもたちは,早くも芽を出している聖護院大根の葉を数えたり,触ったりして観察していました。
![]() ![]() くすのき 調理学習 クッキー編![]() ![]() みんな,カメラにも気づかず,真剣です! くすのき 調理学習 クッキー編2![]() ![]() 「考えたものを,色々な材料を使って,形にする」とても実りのある学習となりました。 おまけに美味しくて最高でした! くすのき 音楽
今日の音楽では,「こぎつね」で,あなの中に入っているこぎつねの気持ちを考えました。あなの中に入っているこぎつねと同じように穴に入り,こぎつねは何を考えているんだろう?という問いに,色々な想像を膨らませていた子どもたちでした。
![]() くすのき 調理に向けて![]() ![]() 事前に具体物をつかって取り組んだことで, 調理学習のイメージもしっかりできて,本番を 楽しみにしています! |
|