京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:51
総数:521163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 今日の給食も完食!

画像1画像2
今日の給食は久しぶりのメニュー
『ソースやきそば』!!
調理員さんの愛情のこもった,たっぷりの『ソースやきそば』はあっという間になくなってしまいました。モリモリ食べて,元気な体で,毎日を楽しく過ごしたいね!!

毎日,栄養バランスのよい給食をありがとうございます!
ごちそうさまでした!!


6年 拡大図と縮図

画像1画像2
この図形はどうやって書くのだろう。
拡大図と縮図の関係を思い出しながら,コンパスや分度器を使って,調べていました。友達と話し合うことで,分からなかったことがわかるようになったり,ヒントをもらえたり,友達と学ぶ楽しさを実感しているようでした。

6年 卒業アルバム写真撮影

画像1画像2
この日は,卒業アルバムに載る「クラブ活動」の写真撮影の日でした。
少しずつ卒業に向かって進んでいるんだなということを実感します。

これまで,仲良く楽しく一緒に活動するメンバーと最高の一枚を撮ることができました。


音楽 美しい歌声が響きわたっています

画像1画像2
高学年となり,少しずつ声変りが始まっている子が出てきているようです。
声が出にくいと感じながらも,自分のできる力を出し切って頑張ろうとする姿が輝いています。

この日は「思い出のメロディー」という音楽に合わせて,情景を思い浮かべながら,心を一つにして歌いました。体でリズムを感じながら,美しい声を響かせていました。,


国語 狂言「柿山伏」を読もう

画像1画像2
日本が古くから大事にしている文化の一つ「狂言」の面白さを味わっています。
教科書にも紹介されている『柿山伏』
ストーリーを思い浮かべながら,役になりきって音読しています。
なれない表現に苦戦しながらも,言葉の
おもしろさ,リズムを感じながら楽しく読み進めていました。

6年 体育をしていたら,,,

5時間目,体育で体育館にいると,外から雷の大きな音,そして大きな雨粒の音。

外に恐る恐る出てみると,,,

まさかの「ひょう」が!?
思わず手にとって,観察が始まりました。

今年の異常気象。
地球温暖化。
わたしたちの生活にも大きく影響していることが,感じられましたね,,,

皆さん。安全に下校できましたか?
画像1
画像2

6年 たてわり読み聞かせ!!

今日は読書月間の取組の一つ。
「たてわり読み聞かせ」が行われました。


6年生がたてわりグループのみんなに向けて,おすすめの本の読み聞かせやブックトークを行いました。声の調子や大きさを考えながら読んだり,相手の反応を見ながら読み進めたり,難しく感じることも多かったようですが,みんなが本に集中する素敵な時間となりました。

今日,紹介された本をぜひ手に取って自分でも読んでみてくださいね!

画像1画像2

6年 みんなが楽しく過ごすために

画像1画像2
全校のみんなが楽しめて,仲良くなれるイベント。
何かできないかな,,,

そんな思いから計画が進んでいます。
この日は,クラスを超えて6年生の学年全体でグループを作り,どんな遊びができるか,これまで集めてきた情報をもとに話し合いを行いました。

調べた本やこれまでの経験などの根拠をもとに,深い話し合いが行われていました。

6年 外国語 自分の町を紹介しよう

画像1画像2
6年生の外国語の学習では,自分の町にあるものやできることを紹介する学習をしています。

日本に来てまだ1年半くらいのALTに,日本の魅力を紹介します。


この時間は,新しい言葉を楽しみながら身に付けられるように,
ゲームを行いました。
新しい言葉を言いながら,友達とカードを取り合い,言葉に慣れることができましたね。

6年 今日はチキンカレー!!

子どもたちが大好きなメニューの一つ。
今日は「チキンカレー」でした。

調理員さんの手作りルウは,とてもスパイスがきいていて,ご飯が進みます。
お代わりをたくさんして,大満足です!

今日もごちそうさまでした!!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp