京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up26
昨日:110
総数:517936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 体育 サッカー

画像1画像2
6年生の体育では,チームでパスをつなぎながら協力して点数を取りに行くことを目標に話し合いながら「サッカー」を楽しんでいます。

ボールの蹴り方,力加減など
色々試行錯誤しながら
意欲的に学習に取り組んでいます。

6年 今日の給食は!

今日の給食は「ヒレカツ」でした!

朝から待ちに待った「ヒレカツ」!
年に1回の「ヒレカツ」!
小学校最後の「ヒレカツ」!

調理員さんが一つ一つ愛情を込めて作ってくださったことを知り,子どもたちも一つ一つを味わって,感謝の気持ちを心に留めながら美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!!
画像1画像2

6年 朝からとってもきれいな空!

朝,教室から窓の外を見ると大きな虹が!

6年生の教室前の窓の付近にも大きな人だかりができていました。


朝一番に,このような素敵な空を見るといい1日になりそうですね!



今日はどんないいことがありましたか?
画像1

6年 陸上部

放課後の時間になると,もうすっかり寒くなり,長い距離を走りやすい気候になってきました。

この日の陸上部は,少し長めの距離を全力で走る練習をしました。
同じチームでバトンを繋ぎ,自分の限界を超えられるように,全力で走って練習に懸命に取り組んでいました。
画像1画像2

6年 家庭 まかせてね 今日の食事

画像1
今日はゲストティーチャーをお迎えして,家庭科の学習を進めました。

この日は,1食分の献立を考えました。
栄養バランスや味付け,旬の食材,調理法,そして,好み。
様々な思いや考えが詰まって,1食分の献立ができていることを知った子どもたちは,学んだことを活かして,とっておきのオリジナル献立を考えていました。


またおうちでも実際に調理をしてみてほしいです!

6年 体育 思いやりの心でフェアプレイの精神を!

6年生の体育の学習では,タグラグビーをしています。

ルールが難しい分,みんなで話し合い,教え合う姿がたくさん見られます。

試合中もお互いを思いやる声掛けや,相手を大切にする声掛け。
人権月間で大切にしたい
「自分も相手も大切にする毎日」
そんな時間が流れているように感じました。


温かい心をみんなの熱い試合を見ていると,心も体もぽかぽかしてきたような気がしました。
画像1画像2

6年 音楽 演奏の練習!

音楽の時間は,グループに分かれて演奏の練習をしています。

教室をのぞくと,
「みんなで合わせて練習しよ!」
「僕、指揮するからみんなでやろ!」など
と子どもたちからの声掛けがたくさん聞こえてきました,とてもいい雰囲気の中でみんなが一つになって,演奏していました。

発表会まで,あと少し。
みんなで声を掛け合って,みんなで高め合いましょう!

画像1画像2

6年 たてわりゲーム大会準備

画像1画像2
今日の2時間目は,たてわりグループに分かれて,ゲーム大会の準備を行いました。


6年生が司会進行,役割分担を発表し,グループみんなで協力して進めました。
ゲーム大会がどんな風になるか,どんどん楽しみになってきましたね。

6年 算数 縮図を活用して考えよう

画像1画像2
この日の算数の学習では,これまで学習してきた拡大図と縮図を使って,地図上にある目的地までの実際の距離を求める方法を考えました。

これまで学習してきたことを活かして,友達と考えを話し合いながら,全体の場で考えたことを伝え合います。意見を繋ぎながらみんなで一つの答えへとたどり着く。そんな1時間となりました。

どんどん自分の思いをクラスの中で伝えていけるといいですね。

6年 保健委員会の取組!

画像1画像2画像3
先日の委員会のときに,保健委員会の人たちが全校のみんなのために「保健クイズ」を作ってくれました。

今日は,休み時間に運動場が使えなかったので,たくさんの人たちが楽しそうにクイズに答えていました。保健室前のポストに投函するときに「全問正解していますように!」と可愛らしい姿も見られました。

5・6年生,素敵な取り組みをありがとうございます!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp