最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:98 総数:518008 |
6年 理科 ものが燃えるためには,空気が必要?
6年生の理科では,ものの燃え方の学習を進めています。
この時間は,空気があるところとないところで,ものを燃やすと,どんな違いがあるのか調べてみました。コンロの使い方や理科室のきまりに気をつけながら,グループで協力しながら進めていました。 比べて実験すると,結果の違いがよくわかりましたね!! 6年 算数 点対称な図形を書こう
これまで学習してきた「点対称な図形の性質」を使って,どうすれば点対称な図形を書けるか,グループで話し合いました。
コンパスや三角定規を使いながら,難しい図形にも挑戦しました。 友達と話し合うことで,意見が深まり,新しい気づきにつながる時間となりました。 6年 家庭科 みつめてみよう生活時間
今日は,自分の生活をふり返ったワークシートをもとに「楽しい時間」,「健康に過ごすための時間」などと,自分の生活を詳しく調べました。
そのうえで,家族でもっと生活をよくするためにどんな計画ができるだろうか。自分たちの生活の中から課題を見つけ,その解決に向けてじっくりと考えていました。 子どもたちの意見の中からは, 「家族みんなで朝ごはん食べてないな,,,」 「家事のお手伝いはあんまりできてないな,,,」 などと自分自身の生活をふり返り,改善策を考えていました。 6年 国語 帰り道
6年生の国語の学習では,視点の違いで分けて書かれた物語文を読み,登場人物の捉え方や心情を読み取る学習を進めています。
この日は,登場人物である「律」と「周也」はそれぞれ自分のことをどんな人物だと思っているか。またお互いをどんな人物だと思っているか,読み取り,グループで話し合いました。 物語の描写に目を向けて,根拠をもとに説明するグループがあり,関心しました。 6年 新体力テスト 2
『上体起こし』の記録にも挑戦しました。
記録を伸ばすためには,どんなことを気を付ければいいだろう。 考えながら取り組む姿が見られました。 6年 新体力テスト 1
6年生の体育では,毎年恒例の新体力テストを行いました。
去年の記録を超えられるように,体を柔らかくするストレッチを行ったあと『長座体前屈』を行いました。友達同士で,アドバイスをしながら記録に挑戦していました。 6年 給食時間しあわせーー!!
今日の給食のメニューは,じゃがいものクリームシチューでした!
そしてじゃがいものクリームシチューの中には,クラスに数名しあわせにんじんが入っていました。とっても嬉しそうに,大事ににんじんだけを残して食べている6年生。 我慢が続いた給食時間でしたが,楽しさが感じられてほんとに幸せですね!! 給食調理員さんの愛を感じながら,今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 6年 これは,点対称な図形かな?
この日の算数の学習では,点対称な図形のきまりについて調べました。
180度回転させるとぴったり重なる点や直線,角はどれになるのか,実際に図形を回転させて確かめている姿が見られました。自分のわかりやすい方法で,考えたり,確かめたりすることは大切なことです。 1歩1歩,確実に力を伸ばしていきましょう。 6年 出身地を伝える言い方に慣れよう!!
6年生の外国語では,英語で自己紹介を伝えることを最後のゴールと設定し,練習を重ねています。
この日は,自分の出身地を伝える表現を練習しました。 I'm from 〜.という表現を使って,相手を意識しながら交流を行いました。 「いいね!」や「同じだね」というリアクションを意識して,伝えあうことができていました。 6年 音楽の授業開始!!
6年生になり,新しい先生をお迎えし,楽しい音楽の学習が始まりました。
この日は,これまでの学習を活かし『明日という大空』の階名を教科書に書き込みました。リコーダーの演奏のコツを教えていただき,これからの演奏が楽しみになってきましたね。みんなで心を一つにして素敵な音楽を響かせましょう!! |
|