京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up35
昨日:86
総数:519402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 体育「とび箱運動」

画像1画像2
友達とアドバイスをしあいながら,とび箱運動に取り組んでいます。

この日は,できる技の丁寧さ,美しさを意識して練習しました。
手をつく位置や目線,踏切の仕方など,友達同士で話し合いながら,楽しく体を動かし,記録に挑戦することができていました。

次回は,もっといろいろな技に挑戦していきましょう!

6年 理科 てこのはたらき まとめ

6年生の理科では,てこのはたらきについて学習を進めています。

この日は,テストに向けて,これまで学んできたことを復習しています。
教科書を読み返しながら,問題を解いて確認しています。

授業のほかにも自主勉強をうまく活用して,何度も復習して100点をとってくださいね!期待していますよー!
画像1画像2

6年 たてわりゲーム大会の通し練習

画像1画像2
来週に行われるたてわりゲーム大会に向けて,各グループに分かれて通し練習を行いました。

ここまで準備に,準備を重ね,特に6年生はどの学年よりも一生懸命取り組んできました。
4年ぶりの開催に,5.6年生の記憶を頼りにみんなで作り上げる時間。
実際にやってみると,思った以上にうまくいったことや改善が必要なこと,たくさん見えてきましたね。

当日,全校のみんなが楽しめる時間となるようにしましょう!!

6年 演劇鑑賞教室に行ってきました!

12月6日
6年生演劇鑑賞教室に行ってきました!

岡崎のロームシアター京都まで,学校から歩いて駅へ行き,電車を乗り継いで約1時間。
一般のお客さんがいる中で,学校の代表としてマナーに気を付けている姿が見られました。

 待ちに待った劇団四季は,とても感動的で貴重な経験となりました。
素晴らしい一つ一つの演出が,あれほど近くで,体全体で感じることができたのは,一生の思い出になりましたね。


 帰ってからのお弁当も特別感があって,楽しく,おいしくいただきました。
ありがとうございました。ごちそうさまでした!!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp