京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up16
昨日:86
総数:520039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 運動会の曲発表!

今日の学年体育では,運動会で行う演技の曲を発表しました。

6年生として,かっこいい演技にしたい!
みんなを感動させられるような演技にしたい!

小学校最後の運動会。
気持ちを一つに頑張りましょう!!

おうちの方,1〜5年生のみんな
お楽しみに!!
画像1画像2

6年 外国語 友達の好きなもの,ほしいものクイズ!

6年生の外国語の学習では,好きなもの,ほしいもの,持っているもの,していることを伝える言い方を練習しています。

この日は,「わたしは誰でしょう」クイズ を行いました。
ヒントとなるのは,外国語での「好きなもの,ほしいもの,持っているもの,していること」です。
習った表現を話しながら,グループみんなで楽しみながら取り組んでいました。
画像1画像2

6年 家庭 手洗い洗濯実習

今日の家庭科の学習では、手洗い洗濯実習を行いました。

 いつもみんなが使っている「ビブス」。
 汗やほこりで汚れていることに気づき,手で洗濯をすることになりました。

もみ洗いやつまみ洗いなど,汚れに合わせて洗い方を変えて工夫していました。

 生活の中でもたくさん活かせる場があると思うので,どんどん自分から行動に移していけるといいですね。

画像1画像2

6年 算数 円の面積

画像1
6年生の学習では,円の面積について学習を進めています。

この日は,円の面積を求める公式が成り立つわけを考えました。

公式は「半径×半径×円周率」って書いてあるけど,
これはどうしてこうなるの?

実際に図形を動かしたり,デジタル教科書の動画で確認したり,自分にとって一番分かりやすい方法を見つけて学習に向かっていました。
友達と話し合うことで,分かることが増えてきますね。

6年 たてわり遊びに向けて

今週金曜日に行われる、中間たてわり遊びに向けてどんな遊びにするとみんなが楽しめるか。6年生全員で、グループごとに話し合っています。

当日、グループみんなで楽しい思い出が作れるといいですね。
画像1画像2

6年 掃除時間のお手伝い

6年生は、2学期になり、1年生を見守りつつ、お手伝いできるところを自分で探し、行動する。そんなサポート役を頑張っています。

6年生は、一番近くで1年生の成長を感じているようです。
画像1画像2

6年 総合 戦争はどうしていけないの?

先日から、さらに学習が深まった「『戦争』で悪かったのは誰?」という疑問。

この日はクラスみんなで、集めてきた資料を基に討論を行いました。

説得力のある内容、予想される反論に対する自分の意見、、、

これまでの学習がたくさん活かせる場となりましたね。
画像1画像2

6年 国語 宮沢賢治さんの作品「やまなし」

画像1画像2
あの有名な宮沢賢治さんの作品「やまなし」を読んでいます。

独特な表現、独自の世界観、、、なかなか理解するのに苦労しています。

これはきっと宮沢賢治さんの生き方に何かヒントがあるのでは!?



この日は、教科書、本から宮沢賢治さんは、どんな生き方をした方なのか。

どんな思いを大切に生きてこられた方なのか。

様々な資料を活用して、調べました。

6年 体育 運動会に向けて動き出します!

6年生の体育では、運動会に向けて練習を開始しました。

マットを使って、いろいろな一人技に挑戦!!



簡単そうで難しい技がたくさん!

これから練習して、小学校最後の運動会を素敵なものになるように頑張っていきましょう!
画像1画像2

6年 夏野菜入りのミートスパゲッティ♪

今日の給食は,
夏野菜のズッキーニ入りのミートスパゲッティでした。

手作りのミートソースは、トマトや玉ねぎなどの様々な野菜の甘みがよく出ていて、とてもおいしかったです。

毎日おいしい給食。楽しい給食。大好き給食。
いつもありがとうございます!!
ごちそうさまでした!!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp