京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:98
総数:518010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 最後のクラブ活動!

画像1画像2
今日は,今年度最後のクラブ活動でした。

1年間,ほかの学年の人とかかわり,
様々な活動を通して,楽しい経験はできましたか?

写真は「アスリートクラブ」の様子です。
いろんな遊びを通して,いろんな体の使い方を知り,思いっきり楽しめた様子でした。
お天気も良く,気持ちのよい暖かさだったので,運動日和でしたね。

6年 WBCならぬ,K(吉祥院)BC?

画像1画像2
6年生の中間休みの様子です。

日本中では,WBCの熱が高まってきています。

吉祥院小学校では,,,?
こちらも影響を受けて,気持ちが高まっている様子です。
中間休みには,『吉祥院 Baseball Classic』
その名も“KBC”が行われていました。

6年 最後の町別児童会

小学校最後の『町別児童会』でした。

来年度の町班長,登校リーダーを決めました。
6年生は,最後のお仕事として,町別児童会の司会進行,話し合いの中心になって堂々と取り組んでいました。

ここで,また一つ。
後輩へのバトンが受け渡されましたね。


明日から6年生は,見守り役です。
6年間通い続けた通学路。
そこで,いつも安全を見守ってくださった地域の方,おうちの方。
すべての方に感謝の気持ちを伝えましょう。

画像1画像2

6年 卒業式の決意の言葉

6年生の最後の大切なイベント。

『卒業式』

ここで,今年は一人一人言葉を言います。

今日は,グループどんな気持ちで,どのように言うか打ち合せ中です。
画像1画像2

6年 お楽しみ会の準備

画像1画像2
小学校生活も残すところ10日を切ろうとしています。


最後の思い出作りにクラスで開催するお楽しみ会に向けて準備が進んでいます。

今回は,映画を撮影して,上映会を行うそうですよ!
それぞれの得意なことが活かされる素敵な時間になりそうです!!

6年1組 調理実習4

いよいよフライパンで焼いていきます

火加減を調節しながら、おいしく仕上げました
画像1画像2画像3

6年1組 調理実習3

野菜がゆであがったら、ベーコンに巻いていきます

型崩れさせずに巻くのがなかなか難しかったです
画像1画像2画像3

6年1組 調理実習2

にんじんは水からゆでていきます

さやいんげんは沸騰したお湯でゆでます

材料によって調理の仕方も変わります
画像1画像2

6年1組 調理実習

野菜のベーコン巻きをつくりました

野菜を食べやすい大きさに切って、調理がスタートしました
画像1画像2画像3

6年 図工 写真から想像する世界

今日の図工は,写真から想像を拡げて,自分だけの世界をつくるという学習をしました。

いつも目にするものを上から見たり,下から見たり,見方を変える新たな発見があります。学校中を歩き回ると,面白い写真がたくさん撮れました。
友達と交流するとさらに世界観が広がり,会話が弾む時間となりましたね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp