京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:63
総数:521317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 読書感想文の表彰

夏休みに書いた読書感想文が表彰されました。

本を読むと,たくさんの言葉を知ることができ,表現力や想像力が豊かになります。これからもたくさんの本を手に取り,様々な本が創り出す世界観を楽しんでくださいね。
画像1画像2

6年 小学校最後の持久走記録会

画像1画像2
今日は,持久走記録会でした。
みんなベストを尽くし,一生懸命頑張りました。

今年は,おうちの方にも見ていただくことができ,いつもよりも一層力を入れて走ることができていたように思います。

それぞれ自分の決めた目標に向かって,リズムよく腕を振り,同じペースで走ることを意識していました。

教室前の窓に つらら が!!

画像1画像2
寒い日が続きます。

この雪で教室前の窓枠に つらら ができました。
あまり目にすることがないものだったので,特別感があってとてもうれしそうに,手に取っていました。(冷たいのに,,,)

この寒さで体調を崩しやすくなっています。
暖かくして,元気に過ごしてくださいね。

にこにこの日 ジェンダーについて

にこにこの日「ジェンダーについて」みんなで話し合い,考えました。

結婚すると,女性は苗字が変わることが多いけど,
男性が変わることは少ない。

子どもが生まれて,育児休暇をとるのは,女性が多いが,
男性が休みをとるのは少ない。

などなど,,,
これって,男女の差別?
この考え方は残していってもいいもの?
変えていかなければいけないもの?

今の日本の現状は,世界で見ても男女差別の大きい国だと知った子どもたちは,「男だから,女だからではなく,一人の“人”として自由に選択できる社会になってほしい。」「性別によって,特別視することはよくないと思う。」などと,考えを伝えていました。

画像1画像2

6年 休み時間

画像1
グランドが使えない休み時間。
6年生の教室では,scratchというソフトを使って,プログラミングをしています。

自分たちでゲームを作り,友達と一緒に楽しんでいます。

早く,運動場で思いっきり体を動かせないかな,,,

6年 にこにこの日の取組

今回の「にこにこの日」の授業では、性別によるちがいについて考えました

日本は、ジェンダーギャップ指数が非常に低い国として問題になっています

身近なところにある事例について考えをまとめ、交流をしました
画像1画像2画像3

6年 卒業文集づくり

卒業アルバムに載せる文集を書いています

小学校生活最後の作品の一つです

時間をかけて、集中して取り組みました
画像1画像2画像3

6年 食育の学習

栄養教諭の金先生から、「中学生の食生活について」というテーマで授業をしていただきました

中学生の一日に必要なエネルギーとその量に合ったお弁当箱選びについて学習をしました
画像1画像2画像3

6年 算数 小学校の算数も残り少し!

画像1
今日の算数は,様々な場合に分けて,整理して考えました。

複雑な情報を整理して,式に表しました。
友達と話し合うことで,自分と違う意見と出会い,考えが深まっていく様子が見られました。

もっと,もっと自分の意見に自信をもって伝えていっても大丈夫!!

6年 理科 手回し発電機で電気をつくる!

画像1画像2
理科では,手回し発電機を使って,電気をつくったり,ためたりしてみました。

このためた電気は,かん電池の電気と同じようなはたらきをするか,豆電球やプロペラを使って確かめてみました。グループで協力しながら,楽しく実験に取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp