京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up50
昨日:99
総数:519786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 外国語 This is my town!!

 6年生の外国語では,unit6 This is my town.という学習で,日本の街について紹介する表現を練習しています。


 この時間には,紹介する英語の表現を使いながら『都道府県クイズ』をつくり,友達に問題を出して交流しました。調べてみると,知らなかった各都道府県の魅力が知れたり,英語での言い方を知れたり,楽しく学習を進めることができました。


 ALTの先生に問題を出すのも楽しかったですね!!


画像1
画像2

6年 体育 サッカー

 6年生の体育では,サッカーが始まりました。

 今日は2回目の学習でしたが,チームで作戦を話し合いながら,楽しんでいました。


 うまくいかないところ,悩むところはその都度クラスで話し合って,ルールを確認しています。考えながらたてた戦術を早速,試合に活かしているチームもありました。

 残り少なくなってきたチームプレイが必要な体育の学習。
   楽しい時間にしていきましょう!!


画像1
画像2

6年 放課後チャレンジランニング

 今日は,ミニミニ駅伝をしました。


 吉祥院歴代の先輩方が残してくださった「たすき」を使って練習しました。


 「たすき」とは,どんなときに使うものなのか。
 どうやって,次の走者に渡すのか。

 はじめてのことばかりで,なかなか慣れませんでしたが,

 楽しく走ることができました。


 大文字駅伝に代わる取組として「京キッズRUN」に向けてがんばるぞーーー
画像1画像2

6年 書写 好きな字を書こう

 これまで学習してきた筆の使い方を意識しながら,好きな文字を選んで書きました。


 友達の筆遣いを見てまねたり,友達からアドバイスをもらいながら書いたりできるように,いつもと形態を変えて学習してみました。

 すると,みんな“まねる”のが上手!!

 今までの習字の中で,最も美しい字を書くことができた人がたくさんいました。



 「学ぶ(まなぶ)」ことは,「真似る(まねる)」ことから,始まるらしいですよ!


 
画像1画像2

6年 国語 日本文化について調べよう

 図書館で国語の学習を進めています。

 この日は,紹介する日本文化の魅力について調べました。

 1冊の本からだけではなく,たくさんの本を開いて調べています。


 中には,百科事典を使ったり,辞書を使ってより具体的に,詳しく調べていました。




画像1
画像2

6年 書写「好きな字を書く」

「実現」「夢」「友情」「仲間」の4つの文字の中から、好きな1つを選んで練習をしました

とめ・はね・はらい、字のバランスなど、自分の思い通りの作品が仕上がるように集中して書くことができています
画像1画像2

6年 図画工作「くるくるクランク」

針金のクランクの動きを利用した作品を作っています

思い描いたデザインが、どんどん箱の上に出来上がっていきます
画像1画像2

6年 図書館で調べよう


 今日は図書館へ行き“宝さがし”をしました。

 国語の学習で進めている『鳥獣戯画』は,“国宝であるだけでなく,人類の宝である”と筆者である高畑勲さんは,述べていました。その“日本の宝”を図書館の中から調べ,資料を詳しく読みました。


 様々な分類から“宝”を見つけ出し,たくさんの本を開けていました。

楽しみながら,たくさんの本を開くことができましたね!!


画像1
画像2

6年 1年生との交流会

1年生との交流会を行いました

6年生はこの日のために、精いっぱい準備をしてきました

1年生のみんなが楽しんでくれている姿をたくさん見られてとてもうれしかったです
画像1画像2画像3

みんなで楽しく過ごすために

画像1
国語科で,1年生とどのように遊びを企画すれば,みんなで楽しめるのかを話し合ってきました。そして,今日,企画した遊びを1年生と6年生で行いました。たくさんの笑顔がみられた時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp