最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:81 総数:524661 |
6年 理科 ものが燃える前と後
今日の実験では,前回の疑問で出てきた
『ものを燃やす前と後の空気には違いがあるのか』について調べました。 人も酸素を吸って,二酸化炭素を吐くから,ものが燃えた後も二酸化炭素は増えるんじゃない? ものを燃やすから地球温暖化が進むって聞いたことがあるような,,,など,経験してきたことをもとに,予想を話し合いました。 実験では,初めて“石灰水”という薬品を使い,ものを燃やす前と後の空気の違いをはっきりと見比べることができました。 6年 給食時間
金曜日の給食は,年に数回しか出ない“チキンライスの具”でした。
チキンライスの具は,子どもたちの人気メニューの一つです。 しっかりとした味付けで,ごはんがとっても進みました。 5月2日から吉祥院小学校では,牛乳パックのリサイクルに向けての取り組みが始まります。自分で飲んだ牛乳パックを開いて,水で洗います。 環境にいいことをして,サステナブルな地球をみんなで目指しましょう!! 【6年】学習
6年生になって,学習が難しくなりましたが,日々頑張っています。
【6年】体育
体育の時間に,ルールの確認やチームをどう決めるかなど,子どもたちだけで話し合い,フリスビードッジを行いました。相手のことを考えながら,上手に話し合いをすすめることができました。
6年生 中間休みはフリスビードッヂに限る!!
ある日の中間休みの様子です。
最近,6年生ではクラスを超えて,たくさんの人数でフリスビードッヂをしています。 投げ方にコツがあるようで,とても速い球を投げる子もたくさんいます。 みんなで楽しい時間を過ごすことは幸せですね!! 6年 ものの燃え方
6年生の理科では,ものの燃え方について学習しています。
この日は,酸素・二酸化炭素・窒素の3つの気体を集めて, ろうそくの火がものが燃えるかどうか確かめました。 グループの友達と協力しながら,実験を進めていました。 わかったことを表にまとめ,それぞれの特長を詳しくとらえることができていました。 6年 音楽 歌声をひびかせて心をつなげよう音楽の学習では,歌声に気持ちをのせて歌う練習をしています。 ♬つばさをください ♬明日という大空 の2曲の歌で,それぞれの歌詞の意味を知り,自分の思いを表現しながら歌っています。久しぶりの歌唱で,楽しみながら歌っている子どもたちの姿は印象的でした。 6年 国語 地域の施設を活用しよう
6年生の国語の教科書に「地域の施設を活用しよう」という内容があります。
今回は,学校図書館の堀本先生に,図書館の使い方,どんなときに使って,便利な点はどんなことか,など“図書館を有効活用できる方法”について授業をしていただきました。 地域の図書館に行ったことはありますか? どんなときに,地域の図書館に行きますか? という質問に, 「あんまり行ったことがないから,わからない,,,」という子が多くいました。 この授業をきっかけに,調べ学習をするときや自分の知りたいこと・疑問に思ったことを調べるために,地域の図書館に足を運んでみてください!! 6年 全国学力学習調査を行いました4月19日(火)に全国学力学習状況調査を行いました。 1時間目:国語 2時間目:算数 3時間目:理科 4時間目:アンケート の予定で取り組みました。 それぞれの教科 45分間,最後まで集中して,あきらめず取り組んでいました。 6年 理科の学習が始まりました!
今日から,楽しみにしていた理科の学習が始まりました。
6年生では,どんな学習をするのか,教科の目次のページを見ながら確認しました。 生活と理科の学習がどのようにつながっているのか,またどのように環境と関わって生活しているのか,イラストをみて気が付いたことをみんなで話し合いました。 思っていた以上に,わたしたちの生活は環境と結びついていることがわかりましたね。 |
|