京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up33
昨日:42
総数:521388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

植物の成長と日光の関り

画像1画像2画像3
植物の葉に日光が当たることで,どのような変化が見られるのかを実験しています。


今日は,葉を一度お湯に浸し,ヨウ素液をかけて変化を調べました。

むらから国へ

画像1
社会科では縄文時代から弥生時代への変化を学習しています。

その中で,安定して食べ物を確保できないから,国同士で争ったのかなど,予想をしながら学習に臨む姿が見られます。

まとめの場面では用語を覚えるだけでなく,今の生活と比べてみることで自分事としてその時代を学ぶことを心がけています。

プール清掃頑張りました!

画像1画像2画像3
今日はクラスごとにプール掃除を行いました。

普段の掃除を一生懸命に行っているだけに,どの子も自分の決めた場所をとことんきれいに磨く姿が見られました。

学校の代表として,しっかり行動できていて,とても頼もしいですね!

分数÷分数

画像1
分数÷分数の学習をしています。

どうしてその式が成り立つのか,今までに習った図を用いて説明しました。

周りの友達から「なるほど」と言ってもらえることで自信がついてきています。

心遣いと思いやり

画像1画像2画像3
道徳の学習で心遣いや思いやりについて学習しました。
普段何気ない行動の中で,相手を傷つけてしまっていることはないか振り返りました。

心や思いは目に見えないが,心遣いや思いやりといった積極的な行動をすることで相手に気持ちを伝えていきたいですね。

画像1
画像2
画像3
書写の学習をしました。
「湖」という字をバランスに気を付けて書きます。
静かに,集中して書くことができました。

朝から集中!

画像1
画像2
画像3
朝の読書時間の様子です。
朝から集中して読書活動に取組んでいます。
すてきな姿です。

思いを形にして生活を豊かに

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習でウォールポケットの飾りを手縫いで行っています。
自分の好きな模様になるように一所懸命縫っています。
完成が楽しみです。

クラブ活動

画像1画像2画像3
月に1度のクラブ活動がありました。

数少ないたてわりでの交流なので6年生も張り切って学習に臨んでいました。

みんなで楽しく活動できました。

世界に誇る 京のまち

画像1
総合の学習で,世界の国や日本の魅力について考えました。
観光するならどこへ行きたいかなど考えたことを交流しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/8 故紙回収
1/10 成人の日
1/11 3学期始業式
引渡訓練(延期になりました)
1/12 給食開始

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp