京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up33
昨日:42
総数:521388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

私たちにできること

画像1画像2画像3
提案するための資料を集めています。


調べていく中で,現状の課題が今後どのような問題を引き起こすのかを知りました。
これからポスターにまとめるにあたり,相手に伝わるような提案ができると良いですね。

「湖」

画像1画像2画像3
書写の学習で毛筆を使い,「湖」を書きました。
3つの部分のバランスを意識して書きました。

6時間目にも関わらず集中して書く姿が見られました。

分数÷分数

画像1画像2画像3
今日は,クラスの友達と自分で作った問題を出し合い練習しました。

約分や計算でミスをしないよう,慎重に練習を重ねています。

東京オリンピックに込められた思い

画像1画像2
オリンピックに込められた思いを考えるとともに,各国の国旗の意味を調べました。

これまでの経験で国旗の意味にあまり触れていなかったので,新たな視点からより良い国際交流について考えを深めることができました。

私たちにできること

画像1画像2画像3
「私たちにできること」の学習で,身の回りにある問題から提案文を書いています。

今日は,グループに分かれて資料を集めました。

ウォールポケット完成しました!

画像1画像2
ウォールポケットが完成しました。
ポケットの形や大きさを工夫しました。

実際に物を入れ,飾るのが楽しみですね!

音楽室にて

休み時間に音楽室を覗くと,子どもたちが一生懸命に合奏の練習をしていました。
友だちと相談をしながら何度も繰り返し練習をしています。
画像1画像2

洗濯に挑戦だ!

家庭科で洗濯の実習をしました。
普段は洗濯機を使うことが多いかと思いますが,手洗いでがんばって汚れを落としました。
靴下の準備をして頂きありがとうございました!!
画像1画像2

プール掃除

画像1画像2画像3
プール清掃がありました。
昨年度は水泳学習がなかったため,2年ぶりのプール清掃です。
一生懸命にこすり,プールをきれいにすることができていました。
6年生お疲れさまでした!!

いろいろな音色を感じ取ろう

画像1画像2画像3
前回に引き続き,合奏練習をしました。

今回は前回とは演奏する楽器を変えて練習しました。
楽器の音をしっかり聴き,音を合わせて演奏しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/8 故紙回収
1/10 成人の日
1/11 3学期始業式
引渡訓練(延期になりました)
1/12 給食開始

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp