6年 理科「もののもえ方」
理科の時間は,新しい単元に入りました。
○空気中には,どんな気体がある?
○ものが燃え続けるための条件は?
○ものを燃やすはたらきがある気体は?
先生の実験をみて,気付いたことを発表したり,結果をノートにまとめたりして頑張ることができました。
みんなでテーブルを囲んで実験できる日が戻るといいですね!!
【6年】 2020-06-23 19:35 up!
6年 音楽「おぼろ月夜」
音楽の学習では,6年生になって初めてリコーダーをつかいました。
はじめに「おぼろ月夜」の音階を確認してから,曲をききながら練習しました。
長い時間は練習ができませんが,集中して頑張ってほしいです。
【6年】 2020-06-23 19:34 up!
音楽 〜鑑賞〜
音楽の授業で「木星」の鑑賞を行いました。ただ聞くのではなく,楽器や旋律の変化に注目しながら聞きました。「木星」は子ども達にとっても馴染みのある曲のようで,聞きながら自然と体が動いている人もいました。
【6年】 2020-06-12 17:00 up!
家庭科〜私の仕事と生活時間〜
家庭科の「私の仕事と生活時間」の単元で,1日の生活を見つめ直しました。改めて自分の1日を振り返ってみると「ゲームの時間が多い!」や「寝る前にしている勉強を,ご飯前に持ってきたほうがいい」など様々な気付きがありました。より良い1日を過ごせるよう,生活を見つめ直し工夫して欲しいと思います。
【6年】 2020-06-12 16:59 up!
6年 理科「植物の成長と日光の関わり」
「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか?」
この問題を解決するために実験を行いました。
まず,朝から昼まで日光を当てた葉と当てていない葉を用意しました。
それぞれの葉を煮てやわらかくし,ヨウ素液につけました。
果たして,結果はどうなったのでしょうか?
ご家庭での話題にしてみてください。
【6年】 2020-06-10 18:45 up!
6年 算数 『対称な図形』
算数『対称な図形』で線対称と点対称について学習をしました。「学びをいかそう」では,色紙を使って,きれいなもようをつくってみました。できたもようは,線対称にも点対称にもなっていることを確かめました。
【6年】 2020-06-09 19:11 up!
6年 給食
今日は,Bグループが給食を食べました。座席は前を向いたままですが,久しぶりの給食の時間は楽しかったようです。おいしくいただいた後は,きちんと自分の席で時間を過ごしていました。
【6年】 2020-06-09 19:11 up!
6年 書写「文字の大きさと配列」
6年生になって初めての書写の授業でした。
5・6時間目の授業でしたが,高い集中力で一画ずつ書くことができました。
練習から正しい姿勢を意識することで,心を落ち着けてよい字が書けるように頑張っていました。
【6年】 2020-06-09 19:11 up!
社会〜資料の読み取り〜
社会科の学習で資料の読み取りを頑張っています。図でまとめる人や矢印を使ってまとめる人など,それぞれ工夫してまとめようとしている姿が見られました。
【6年】 2020-06-08 18:49 up!
理科の実験2
畑で回収した「日光の当たった葉」と「日光の当たっていない葉」にデンプンがあるのか調べます。デンプンを調べるといえばヨウ素液!実験の結果,日光の当たった葉にはデンプンがあり,日光の当たっていない葉にはデンプンがないと分かりました。
【6年】 2020-06-08 18:46 up!