![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:129 総数:518734 |
6年 体育 『走り高跳び』![]() ![]() ![]() 6年 体育発表会にむけて その2
運動場ではじめての練習を行いました。
これまでは,映像を見ながら練習をしていましたが,運動場では音だけがたよりです。 まだまだ難しいところはありますが,全体的に見るととてもよく頑張っている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育発表会にむけて
6年生は,「応援団演舞」の発表を行います。
全体の流れはつかめてきていますが,細かい手足の動きにも意識を向けた確認・練習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会「歴史新聞をつくろう」 その2
新聞づくりは,インターネットだけでなく,百科事典や歴史読み物も活用して調べています。
たくさん集めた資料や情報から,必要なものを選んでまとめています。 ![]() ![]() 6年 社会「歴史新聞をつくろう」
社会科の学習では,鎌倉〜室町時代の出来事や人物,文化に焦点を当てた新聞づくりをしています。
教科書や資料集だけでなく,インターネットも活用して情報を集めています。 ![]() ![]() ![]() 6年 外国語“My Summer Vacation”
今日は,Unit4の最終の授業でした。
夏休みの出来事について,ポスターを使って発表をしました。 ・夏休みに行った場所 ・そこで自分がしたこと ・自分が感じたこと の3つを英語で話しました。 前回のテストよりもスムーズに英語の発音ができていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科「月と太陽」
理科の時間は,月の形の見え方について学習をしています。
部屋を暗くして,太陽に見立てた電灯を使って実験をしました。 月に見立てたボールを動かして,月が動くとどのように見え方が変わるかを調べました。 三日月や半月,満月のように見えるとき,月と太陽の位置関係がどうなっているかをノートに記録しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語「作品の世界を捉える」
国語の学習では,物語の紹介ポスターの交流をしました。
紹介する物語は,宮沢賢治作品を中心として,自分で選びました。 あらすじや登場人物,キャッチコピーなど,作品のよさやおもしろさを伝えられるように工夫して作品を仕上げました。 交流の時間は,友達の作品のよさを見つけて,ノートに記録していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育「ハードル走」
体育の学習では,ハードル走をしています。
距離は40m,4台のハードルをとびます。 インターバルは,自分に合ったものを選べるように練習をしています。 50m走のタイムに近づけるように目標をもって頑張っています!! ![]() ![]() 6年 図画工作「物語から広がる世界」
図画工作の時間は,物語の内容から思い浮かべた場面を絵で表現しています。
下絵が仕上がり,彩色をしています。どういう順番で塗るかを考えたり,思い通りの色を作るための工夫を考えたりしながら,丁寧に作業を進めています。 ![]() ![]() |
|