京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up8
昨日:84
総数:524490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 書写「思いやり」

2学期最初の書写の時間は,「思いやり」という字を書きました。
これまでの課題は,ほとんどが二文字だったので,四文字を書くのは大きな違いがあります。
「筆づかいの繊細さが必要」「文字のバランスの難しい」という声が上がっていました。
どうすればうまく書けるかを考えながら,集中して練習に取り組むことができました。
画像1画像2画像3

6年 外国語 "My Summer Vacation"

外国語の授業では,夏休みの思い出について学習をしています。
「どこに行ったのか?」「どんなことを楽しんだのか?」
映像をみて,英語のやりとりを聞いたり,簡単な単語を声に出したりしていました。
画像1画像2

6年 給食スタート

2学期の給食が始まりました。
給食当番みんなで頑張って仕事をしました。
とてもおいしくいただきました!!
画像1画像2

6年 1学期をふり返って 【外国語】

画像1画像2
 外国語では,『Welcome to Japan.』の学習をしました。日本のお祭りや行事を紹介する映像を見たり,季節と行事のカードを使ってマッチングをしたりしました。

6年 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

今日は少し日が差す時間もあり,洗濯の実習を行うことができました。

いつも体育で使っているビブスを手洗いで洗濯しました。
はじめに教室で,服の素材や取り扱い表示,洗濯の手順を確認しました。

そして,運動場のインターロックで実習を行いました。
しっかりと泡立てて砂を落とした後,すすいできれいに仕上げました。

久しぶりの実習で,楽しみながら学習ができました。
画像1画像2画像3

6年 図画工作科 『くるくるクランク』

 図画工作科で『くるくるクランク』の題材に取り組みました。針金とストローで動く仕組みを作り,つくりたいものの形や色を考え,思いに合った動きになるように工夫して作品をつくりました。
画像1
画像2

6年 理科「もののもえ方」

理科の時間は,新しい単元に入りました。

○空気中には,どんな気体がある?
○ものが燃え続けるための条件は?
○ものを燃やすはたらきがある気体は?

先生の実験をみて,気付いたことを発表したり,結果をノートにまとめたりして頑張ることができました。
みんなでテーブルを囲んで実験できる日が戻るといいですね!!
画像1画像2

6年 音楽「おぼろ月夜」

音楽の学習では,6年生になって初めてリコーダーをつかいました。
はじめに「おぼろ月夜」の音階を確認してから,曲をききながら練習しました。
長い時間は練習ができませんが,集中して頑張ってほしいです。
画像1画像2

音楽 〜鑑賞〜

画像1
画像2
音楽の授業で「木星」の鑑賞を行いました。ただ聞くのではなく,楽器や旋律の変化に注目しながら聞きました。「木星」は子ども達にとっても馴染みのある曲のようで,聞きながら自然と体が動いている人もいました。

家庭科〜私の仕事と生活時間〜

画像1
画像2
家庭科の「私の仕事と生活時間」の単元で,1日の生活を見つめ直しました。改めて自分の1日を振り返ってみると「ゲームの時間が多い!」や「寝る前にしている勉強を,ご飯前に持ってきたほうがいい」など様々な気付きがありました。より良い1日を過ごせるよう,生活を見つめ直し工夫して欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp