![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:86 総数:519368 |
だいぶ進んできました
どんどんタイムでは計算ドリルに挑戦しています。コツコツ積み重ねることで,ページもだいぶ進んできました。
![]() ![]() 自由行動とは
道徳では「自由行動」のお話をもとに,自由について考えました。集合時刻と集合場所だけ決めて,あとは自由に行動しようという提案を班長がどのように考えたか,気持ちを考えることを通して,自由の意味について考えを深めることができました。
![]() 金曜日の6時間目でも
金曜日6時間目でも集中を切らさず学習する6年生。とても立派です。
![]() ![]() 空気中の酸素の割合は?
理科「ものの燃え方」では,酸素に物を燃やす働きがあると知った子どもたち。「では,なぜ火は消えるのか。」の問いに,「空気がなくなるから」「空気が減ったから」と考えました。実際はどうなのか,次回の実験で調べる道具「気体検知管」について学習しました。
![]() 物が燃えるとは
理科「ものの燃え方」では,物が燃えるとはどういうことか,映像で確認しました。酸素のスプレーを吹き付けると,勢いよく燃え上がる映像に,大興奮の子どもたちでした。
![]() ![]() 友情の清書
書写では「友情」の字の清書に挑戦。姿勢と字の組み立てに気をつけて,書いていくことができました。
![]() ![]() ハードル走最終回
体育科「ハードル走」の学習もいよいよ最終回。準備や学習の進め方などもてきぱきとできるようになりました。ハードルのとびこし方も上手になり,どんどんタイムを縮めていく子どもたちでした。
![]() グループ発表会
音楽科ではグループごとに,「明日への手紙」の二部合唱に挑戦しました。どのようなことに気をつけて歌うのか,グループで話し合い,練習がスタート。その後の発表会ではとてもきれいな歌声を響かせていました。
![]() ![]() ![]() 分数×分数の計算の仕方を考えよう
算数科「分数×分数」では,面積図を基に,分数×分数の計算の仕方を考えました。1/3 dLでは,1/(5×3)平方メートルが4個分であることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() シャトルラン
スポーツテストの一環として,20mシャトルランに挑戦しました。自分の記録を1つでも伸ばそうと,懸命に走る子どもたち。リタイアしてもまだがんばっている友だちにあたたかい声援を送ることができました。
![]() ![]() |
|