京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:95
総数:517086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

構成表完成!

 国語科「意見を聞き合って考えを深め,意見文を書こう」では,構成表を仕上げることができました。色のついた付箋を使うことで,どのように意見を展開していくのか,分かりやすくなりました。
画像1画像2

前日準備

 9月21日(金)の6校時は運動会前日準備。5・6年生が運動会の準備のため,長い椅子を運んだり,準備物を移動させたりと頑張ってくれました。ありがとう!
画像1

拡大と縮小の練習問題

 算数科「図形の拡大と縮小」では,拡大図や縮図の意味や性質,作図の仕方を理解しているか,定着をはかる問題に挑戦。今までのノートを見返して取り組んでいく子どもたち。さすがです。
画像1画像2

残念ながら

 運動会前日の日もあいにくの天気で外では通せず…。それでもいい演技に仕上げようと,体育館で精いっぱい頑張る子どもたち。当日にご期待ください。
画像1画像2画像3

音楽に合わせて

 組体操の練習も佳境に。音楽に合わせて,テンポよく演技することができるようになってきました。
画像1画像2

人間起こしに挑戦!

 組体操では大技「人間起こし」に挑戦しました。みんなで声をかけ合うことで,力を合わせて起こすことができました。
画像1画像2

おはぎ!

 9月14日(金)は和献立の日。今日はデザートにおはぎが出ました。子どもたちは大喜びでした!
画像1

四角形の拡大図に挑戦

 算数科「図形の拡大と縮小」では,四角形の拡大図の描き方を考え,実際に描いていきました。合同な図形の描き方や三角形の拡大図の描き方から,描き方を考えることができた子どもたち。しっかりと積み上がっています。
画像1

自分の考えに合う資料を探すぞ

 国語科「意見を聞き合って考えを深め,意見文を書こう」では,自分の考えの根拠となる資料を図書館で探しました。気になるページにはどんどん付箋を貼っていきました。
画像1画像2

布製品を調べよう

 家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」では,身近な布製品を観察しました。その中で丈夫に縫われていることやポケットなどの工夫があることに気付くことができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp