最新更新日:2024/06/28 | |
本日:18
昨日:48 総数:519606 |
自分の進路を実現するための高校や大学は?
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来に生きる」では,なりたい職業になるために進むべき高校や大学について調べました。いろいろな学校があることに気付き,自分の将来にさらに興味を持つことができました。
滝廉太郎の「花」
音楽科「詩と音楽を味わおう」では,滝廉太郎の「花」の楽曲を鑑賞しました。また,詩を朗読する中で,日本語の美しさを感じ取ることもできました。
新しい歯みがきソング♪
保健委員会では,新しい歯みがきソングを作りました。みんなで意見を出し合って,完成させることができました。
技調べ
体育「とび箱」では,最初に技調べをしました。どの技ができるか確かめて,さっそくねらい1のめあてを考え,取り組んでいきました。
てこのはたらきを実感しよう
理科「てこのはたらき」では,てこを使って物を持ち上げる実験をしました。力点や支店,作用点の位置を変えることで,手ごたえが変わることに気付くことができました。
とび箱の学習カード作り
体育科「とび箱」の学習カードを作りました。丁寧に折ってのりで貼りつけ,本型のカードを作成しました。
なりたい職業になれたら
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来に生きる」では,なりたい職業になれたときに,どのように生きるのかについて考えました。考えたことを交流する中で,職業をこえて大切なことに気付くことができました。
どの順番で書こうかな
国語科「読み取ったことや感じたことを表現しよう」では,絵を見て読み取ったことや感じたことをどの順番で書くかを考えました。もっとも伝えたいことをどこに持ってくるか,悩みながら進めていく子どもたちでした。
琵琶湖のおよその面積は?
算数科「およその形と大きさ」では,琵琶湖のおよその面積を考えました。琵琶湖を三角形と見立てることで,面積を求めることができました。
なりたい職業になるまでの年表づくり
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来に生きる」では,なりたい職業になるまでを年表にまとめました。具体的な大学の名前を書いたり,高校の間にがんばることを書きこんだりと,自分の将来についてイメージを固められている子も見られました。
|
|