京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up115
昨日:61
総数:514595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

「あすぱる」とは?

 社会科「子育ての願いを実現する政治」では,埼玉県川口市にある「あすぱる」という施設について調べました。教科書から必要な情報を見つけ出す力が育ってきています。
画像1画像2

樹形図を使って

 算数科「場合を順序よく整理して」では,いくつかのものを選んで並べる方法について考えました。前回までの学習を生かして,樹形図を使って調べていくことがいいと判断した子どもたち。この学習で初めて出合った図ですが,少しずつ慣れてきたようです。何通りの並べ方があるかを考える時には,1つの樹形図だけをかいて,後は計算をして求める子も。要領よく考える姿勢は,普段の生活にも生きていきそうです。
画像1
画像2

てこをつり合わせてみよう

 理科「てこのはたらき」では,実験用てこを使って,いろいろな所に重りをつけて,つり合うところを探しました。はじめは感覚で合わせていた子どもたちですが,少しずつきまりを見つけていけることができたようです。
画像1画像2

ジョイントプログラム 国語

 1月15日(火)に国語のジョイントプログラムに挑戦しました。聞き取りの問題では,短い言葉でメモする姿が見られました。
画像1画像2

給食委員会より

 1月15日(火)に給食委員会より案内がありました。好きな給食についてのアンケートをする模様。どんな結果になるのか,楽しみですね。
画像1

てこがつり合うのはどんなとき?

 理科「てこのはたらき」では,実験用てこの特徴や使い方を知り,「つりあう」場合を探しました。左のうでの2つ目に2個の重りをつけたとしたら,右のうでのどこにいくつの重りをつければよいのでしょうか?
画像1

1500m走

 体育科では「1500m走」にチャレンジ。自分でペースを考えて走る子どもたち。早く走り終わった子がまだの子に寄り添って走る温かい場面も見られています。
画像1画像2

ジョイントプログラム 算数

 1月11日(金)に算数のジョイントプログラムに挑戦しました。何度も計算をし直して,最後まで見直しに励む子どもたちでした。
画像1画像2画像3

「柿山伏」の音読発表会

 国語科「伝統文化を楽しもう」では狂言「柿山伏」の音読発表会をしました。動作を入れるペア,リズムよくかけ合うペアなど,それぞれのよさが出ていました。
画像1画像2画像3

歯みがきソング

 1月10日(木)の保健委員会では,新しい歯みがきソングの録音をしました。5・6年生の力を合わせて,上手に歌うことができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp