最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:81 総数:524661 |
調べた国を発表しよう
総合的な学習の時間で取り組んだ外国調べ。調べたことをポスターにまとめ,それをもとに友だちに発表しました。指さししたり,感想を入れたりしながら,工夫して発表することができました。
第3回たてわりあそび
10月10日(水)の中間休みにたてわりあそびがありました。6年1組の教室では伝言ゲームをしました。6年生のお兄さん,お姉さんがみんなを引っ張って上手に進めてくれました。
炭酸水に溶けているものは?
理科「水溶液の性質」では,炭酸水に溶けているものを予想しました。泡が出る=空気と推論し,空気中にあるものの中から,酸素や二酸化炭素,窒素ではないかと考えた子どもたち。では,それらが溶けていることを,どのように証明するのか,今までの学習を使って考え,グループで相談し合いました。「気体検知管を使えばいいのでは?」「石灰水なら二酸化炭素があるかどうか分かるよ」など,グループ討議は大盛り上がり。
渋染一揆とはどのような一揆だったのだろう
社会科「町人の文化と新しい学問」では,渋染一揆について調べ,考えました。岡山藩で出された別段御触書を読んでおかしいと気付いた子どもたち。それに立ち上がった人々の行動を知り,勇気ある行動に心を打たれたようでした。
思いが伝わるように表現しよう
図画工作科「物語から広がる世界」では,色づけの作業に入りました。絵の具を混ぜて,自分の思いが表現できる色を作り出して塗っていきました。
リトマス紙をさらに使って
理科「水溶液の性質」では,リトマス紙を使って,前回以上にいろいろな水溶液の液性を区別する実験をしました。表にまとめることで,結果を整理して理解することができました。
時速と分速と秒速と
算数科「速さ」では,時速900kmの飛行機と秒速300mの音の速さとを比べる問題に挑戦しました。時速を秒速になおしたり,秒速を時速になおしたりすることで比べられることがつかめました。
たしかめましょう「速さ」
算数科「速さ」の単元のまとめ問題に挑戦。単元の感想を書くことで,単元で学んできたことを改めてふり返ることができました。
学習発表会に向けて
今年の学習発表会では音楽の発表をすることになりました。どんな楽曲をするのか,どんなパートを誰が担当するのかなど,子どもたちと話し合って決めていっています。
サッカーの学習がスタート
体育科では,サッカーの学習がスタート。みんなで協力して準備を進めることで,活動の時間を確保することができました。
|
|