最新更新日:2024/05/28 | |
本日:71
昨日:135 総数:514686 |
律音階の響き
音楽科「日本と世界の音楽に親しもう」では,雅楽の「越天楽」を聴いて,日本の伝統的な音楽や楽器の音色の響きを味わいました。西洋音楽の和音と律音階の和音の響きを比べたり,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って,律音階の響きを奏でたりすることで,西洋音楽との違いを感じることができたようです。
手回し発電機
理科「電気の性質とその利用」では,手回し発電機を使って電気を起こせることを確かめました。ぐるぐる回すだけで電気ができる面白さに,子どもたちは大興奮でした。
漢字テストクイズ
漢字テストに向けて勉強に励む子どもたち。グループで問題を出し合う姿も見られました。
筆者の考えは?
国語科「筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう」では,1・2・9段落を中心に読み込んで,筆者の考える「新しい暮らし方」についてまとめる学習をしました。何度も出てくる言葉を使い,文末表現に気をつけて書きまとめました。
世界の音楽
音楽科「日本と世界の音楽に親しもう」では,世界の楽器や音楽を味わいました。世界の国々の音楽を楽器の音色やリズム・旋律に注目して聴き取り,その醸し出す雰囲気の違いを感じ取ることができました。
久しぶりのみんな遊び
1月30日(水)の中間休みには,久しぶりのみんな遊びをしました。委員会などで参加できない子もいましたが,参加した子たちは楽しく遊ぶことができました。
賛成?反対?
国語科「筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう」では,筆者の考えに対して賛成できるか,反対するところがあるかを考えました。どれくらい賛成できるのか,%で表すことで,自分の立場を明確にすることができました。
コンデンサーの使い方
理科「電気の性質とその利用」では,コンデンサーについて知りました。手回し発電機を使って,実際にコンデンサーに電気を蓄えることができました。
道案内をしよう
外国語科「道案内をしよう」では,ペアで目的地までの道案内をしました。何度もやり取りする中で,方向や動作を指示する言い方に慣れ親しむことができました。
発光ダイオードや豆電球
理科「電気の性質とその利用」では,手回し発電機を使って,コンデンサーに電気を蓄えました。その電気で豆電球や発光ダイオードを光らせて,その時間をはかることで,電力消費の違いに気付くことができました。
|
|