最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:32 総数:524354 |
岩石を調べてみよう
理科「土地のつくりと変化」では,礫・砂・泥が固まってできた岩石を実際に触って調べました。気付いたことを絵とともにノートへまとめていく子どもたち。1ページ以上書き込む子も見られました。
どこが曲の盛り上がりなのか
音楽科では「思い出のメロディー」の楽曲に挑戦。どこがこの曲の盛り上がりなのか,曲を聞いたり楽譜を見たりして考えました。
てきぱき運ぶぞ!
机運び担当の子どもたちは,掃き掃除と床ぞうきんがスムーズに進むように,てきぱきと机を運んでいます。引きずらないようにしているのも,床を傷つけないための気配りですね。
床掃除もお任せ!
床ぞうきんも力を入れて掃除しています。1列ずつ丁寧にできているので,教室がとてもきれいになっています。
ろうかは隅々まで
ロッカーと壁のすき間にまでほうきを入れて掃除する子も。細かいところにまで配慮できる姿勢が花丸です!
黒板をピカピカに
黒板消しを使って,1列ずつきれいに掃除する子どもたち。終わった後の黒板は,とってもきれいでした。
リコーダーの練習だ
昼休みにメトロノームを使ってリコーダー練習に励む姿が見られます。指揮を執ってくれる子も。みんなでがんばっています。
給食を待っている時は
給食の準備時間の風景です。みんなきちんと座って待っています。さすが6年生!
薬物乱用の害について調べよう
保健「病気の予防」では,薬物乱用が及ぼす害について調べました。数多くの害があることに衝撃を受ける子どもたちでした。
どんな職業があったの?
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来に生きる」では,世の中にある職業について調べたことを交流しました。友だちの調べたことを知る中で,その職業に興味をもつ子も見られました。
|
|