最新更新日:2024/06/14 | |
本日:41
昨日:56 総数:518331 |
どんな発表になるのかな
総合「未来に生きる」では,資料を見せながら調べてきたことをスピーチすることに。どのように発表していけばいいのか,発表のモデルを聞いてイメージすることができたようです。
全体を1として考えた後に…
算数科「割合を使って」では,全体の数が分からない中,求めたい数を求めていく問題に再び挑戦しました。今回も具体的な数で計算したり,線分図で表したりと,子どもたちが思い思いのやり方で解決方法を考えました。全体を1として考えて,1つ1つの割合を足していけば簡単に答えが求められることに気付くことができました。
みんな遊びは爆弾ゲーム
今日のみんな遊びは雨のため,教室で爆弾ゲーム。負けた人は中学校で入りたい部活動を発表しました。意外な答えにびっくりする場面も!?
電気を別のものに
理科「電気の性質とその利用」では,手回し発電機に,電子オルゴールやモーターなどをつないで,音を鳴らしたり,光らせたりしました。その中で,電気は,光のほかに音,熱,動きに変わる性質があることに気付くことができました。
その思いを受けついで
道徳では「その思いを受けついで」のお話から,生命のつながりについて考えました。しわくちゃののしぶくろを見たときのぼくの思いを考えることを通して,自他の生命を尊重し,力強く生きていこうとする意欲を高めることができたようです。
世界の音楽
音楽科「日本と世界の音楽に親しもう」では,聞きとった世界の楽器や音楽について,自分の好きなものを紹介する活動に取り組みました。聞き取りメモを基に,しっかりと書き進める姿も見られました。
白熱電球と蛍光灯とLEDと
理科「電気の性質とその利用」では,白熱電球と蛍光灯とLEDについて,明るさや消費電力などについて,映像を基に調べました。LEDは長持ちで明るく消費電力が低いものの,値段が高いというデメリットがあり,子どもたちもどれがいいのか悩んでいるようでした。
「未来の生活」について交流
国語科「筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう」では,筆者の考えを受けて,書いた「未来の生活」についての文章を友だちと交流しました。交流する中で,一人一人の考え方に違いがあることに気付くことができました。
給食週間に向けて
給食週間に向けて,給食を作るために支えてくれている人たちについて確認しました。調理員さんだけでなく,栄養教諭や管理用務員さん,事務職員さんなどが関わってくれていることを知った子どもたち。お礼のメッセージを集めて,1枚のボードに仕上げました。
どんな着方がいいのかな?
家庭科「冬を明るく暖かく」では,暖かい服について教科書で調べました。その後,映像を基に,どのように着ればいいのか,気づいたことをメモしていきました。
|
|