最新更新日:2024/06/03 | |
本日:89
昨日:95 総数:517175 |
昼休みも練習に励んでいます
学習発表会に向けて,鍵盤ハーモニカの練習に励む子どもたち。メトロノームに合わせて友だちと演奏したり,黙々と一人で演奏したりと,自分に合ったスタイルでがんばっています!
グラフから読み取ろう
算数科「比例と反比例」では,グラフから分かることを読み取る学習をしました。縦軸と横軸の数値を読むことで,必要な情報が分かることに気付くことができました。
水溶液の性質 まとめ
理科「水溶液の性質」では,学んできたことをノートにまとめました。穴埋め式の問題に取り組むことで,大事なことは何か,確認することができたようです。
楽曲紹介
学習発表会で披露する楽曲の紹介をする子どもたちが集まり,どの曲を紹介するのかを相談しました。互いに譲り合うことで,スムーズに決定。さすがです!
トートバッグ作りスタート!
家庭科「思いを形に 作ろう布製品」では,トートバッグづくりがスタート。付属のベンリ―定規を使って,スムーズに線を引くことができました。
走り高跳びの準備について
体育科では,走り高跳びの学習に向けて,グループで準備の相談をしました。マットや竹バー,スタンドなど,だれが担当するのか,話し合って決めることができました。
秋の歯科検診
10月25日(木)に歯科検診を行いました。名前を伝える。お礼を言う。静かに待つ。どれもお手本となるような素敵な姿でした。
アルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させると
理科「水溶液の性質」では,アルミニウムを塩酸に溶かし,その後,その塩酸を蒸発皿で蒸発させました。すると,何やら白い粉のようなものが…。塩酸に溶けたアルミニウムは別のものに変わることを知れました。
「イーハトーブの夢」を読んで交流
国語科「自分が感じたことを朗読で表現しよう」では,宮沢賢治の伝記「イーハトーヴの夢」を読んで,考えた宮沢賢治の生き方や考え方をグループで交流しました。「生き物の気持ちが考えられる人」「人のために頑張れる人」「未来のことを考える人」など,グループで交流したことをイメージマップにまとめ,宮沢賢治の人物像をつかむことができました。
人物相関図にまとめよう
社会科「明治の国づくりを進めた人々」では,単元のまとめとして,人物相関図の作成に取り組みました。中心となる人物を決め,周りにはその人とつながりのある人を配置。どのような関係であったかを図にまとめることで,たくさんの人物を整理して覚えることができたようです。
|
|