最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:524750 |
ぼくのお茶体験
道徳「ぼくのお茶体験」では,お茶を飲む動作を体験しました。たくさんの作法があることを窮屈に感じた子どもたちですが,教科書のお話を読むことで,それらには深い意味があることに気付くことができました。
体重測定
6月29日(金)に体重測定を行いました。測定前のお話では,虫歯についてのお話。どのようにすれば虫歯を防げるのか,みんなで考えていきました。
木星
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」では,「木星」を聴き,曲想の変化や全体の構造をつかみました。どんな楽器が使われているかなど,気づいたことをプリントに書きまとめました。
分数÷分数まとめ
算数科「分数÷分数」では,分数÷分数の学習のたしかめに取り組みました。今までの学習がしっかり定着しているので,スムーズにクリアしていく子どもたちでした。
どんな作品ができたかな
図画工作科「くるくるクランク」では,作品の鑑賞会をしました。どの作品も力作ばかり。選ぶ子どもたちも大変そうでした。
消化管の旅
理科「体のつくりとはたらき」では,消化管についての映像を見ました。見た映像をもとにまとめ,消化管について理解することができました。
室町時代の文化
社会科「今に伝わる室町文化」では,金閣や書院造の銀閣を見て,今にも室町文化が伝わっていると気付いた子どもたち。他にどんな文化が息づいているのだろうと,学習問題を持つことができました。
だ液の働きをまとめよう
理科「体のつくりとはたらき」では,前回の実験の結果をノートにまとめました。絵を入れてまとめることで,分かりやすいノートにすることができました。
硬筆にいかして
書写「文字の組み立て方と点画のつながり」では,毛筆で取り組んだ「歴史」の字の学習をいかして,硬筆でも中と外の部分の組み立て方に気を付けて,字形を整えて硬筆で書いていきました。学習の中だけでなく,ふだんの字にもいかしていってほしいです。
だ液と混ざると
理科「体のつくりとはたらき」では,ご飯粒の入った袋に唾液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。ヨウ素液が青紫色に変わらないという結果から,「でんぷんは,口の中で唾液と混ざると,でんぷんではない別のものに変化する」という見方ができるようになりました。
|
|