最新更新日:2024/06/18 | |
本日:3
昨日:127 総数:518568 |
右側通行ができています
廊下でのひと時。きちんと右側を歩く6年生。みんなのお手本です。
どのように歌おうかな
音楽科では「星空はいつも」の楽曲に挑戦。グループで担当するパートや歌い方の工夫を考えました。
だいぶ進んできました
どんどんタイムでは計算ドリルに挑戦しています。コツコツ積み重ねることで,ページもだいぶ進んできました。
自由行動とは
道徳では「自由行動」のお話をもとに,自由について考えました。集合時刻と集合場所だけ決めて,あとは自由に行動しようという提案を班長がどのように考えたか,気持ちを考えることを通して,自由の意味について考えを深めることができました。
金曜日の6時間目でも
金曜日6時間目でも集中を切らさず学習する6年生。とても立派です。
空気中の酸素の割合は?
理科「ものの燃え方」では,酸素に物を燃やす働きがあると知った子どもたち。「では,なぜ火は消えるのか。」の問いに,「空気がなくなるから」「空気が減ったから」と考えました。実際はどうなのか,次回の実験で調べる道具「気体検知管」について学習しました。
物が燃えるとは
理科「ものの燃え方」では,物が燃えるとはどういうことか,映像で確認しました。酸素のスプレーを吹き付けると,勢いよく燃え上がる映像に,大興奮の子どもたちでした。
友情の清書
書写では「友情」の字の清書に挑戦。姿勢と字の組み立てに気をつけて,書いていくことができました。
ハードル走最終回
体育科「ハードル走」の学習もいよいよ最終回。準備や学習の進め方などもてきぱきとできるようになりました。ハードルのとびこし方も上手になり,どんどんタイムを縮めていく子どもたちでした。
グループ発表会
音楽科ではグループごとに,「明日への手紙」の二部合唱に挑戦しました。どのようなことに気をつけて歌うのか,グループで話し合い,練習がスタート。その後の発表会ではとてもきれいな歌声を響かせていました。
|
|