最新更新日:2024/06/01 | |
本日:26
昨日:91 総数:516951 |
6年 みんなあそび
今日のみんなあそびは定番の「けいどろ」です。
走るのが大好きな6年生です。 6年 金魚の水かえ
生き物係が教室で飼っている金魚の水替えを
してくれました。水が冷たい時期ですが, 頑張ってくれていました。 6年 体育「バスケットボール」 その1
体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
経験値に差がありそうでしたので,今日は, まずはゲームに慣れ親しむために練習試合を しました。 6年 体育「バスケットボール」 その2
サッカーの経験が生きていたのか,
空いているスペースを見つけて走り込み, パスをもらおうとするなど, 個々が広がってプレーをすることができて いましたよ。 6年 国語「随筆の交流」
国語では,心に残っている言葉をテーマに
書いた随筆を交流しました。友だちの随筆を 聞いて,「くわしく知りたいこと」「気に なったこと」「わからなかったこと」など を質問し合い,随筆作品への理解を深め ました。 6年 「たてわり給食」ありがとう!
今日は今年度最後のたてわり給食でした。
ごちそうさまの後に,1年間リーダーとして 頑張ってくれた6年生に,下級生のみんなで ありがとうの気持ちを伝えました。 おはしの使い方
19日(月)から給食週間が始まります。毎日食べている給食は,食材の命をいただいていることや,多くの人の力があって食べられることに感謝をしようという取組です。その取り組みの一環として,正しくお箸を使えるかということを見直すために,豆つまみ大会を行います。クラスの中で練習をしたところ,正しく持っている方が,良い記録が出たようでした。
カンジー博士になるために
国語科の「カンジー博士の山登り」の学習に取り組みました。漢字の読み方や使い方,送りがなの正しい使い方を確認し,自分でも問題作りに取り組みました。
「(諸)国・(衆)知・回(収)・(宗)教の中で,読み方が違うのはどれでしょう。」 「次の言葉で送りがなが正しいのはどれでしょう。」など,一人一人が考えて問題を作っていました。 「間違いをどうするかを考えるのが難しかった。」「友だちが引っかかるような難しい問題を作れて良かった。」と言った感想がありました。自分で出題することで,漢字の使い方について考えることができたようです。 6年 お別れ部活(陸上)
今日は陸上部のお別れリレーでした。
お別れリレーでは,6年生3チームと 教職員1チームと対戦しました。 結果は,6年生チームAが優勝, 教職員チームは2位でした。 これまでの練習の成果を発揮することが できていました。 これからも目標をもって頑張ってほしいと 思います。 陸上部お別れ試合
14日(水)陸上部のお別れ試合がありました。6年生は,A・B・Cの3チームに分かれて,教職員チームと対戦しました。はじめは教職員チームにリードを許した6年生チームでしたが,後半見事に追い抜くことができていました。
3年間の頑張りをしっかり出し切り,良い走りをしている子が多く,みんなの頑張りをたたえ合う,とても良いお別れ試合になりました。 |
|