京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:88
総数:524195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 城陽マラソン その1

画像1画像2
6年生の有志19名が城陽マラソン大会に出場して
きました。チャレンジランニングで積み上げてきた
成果を十分に発揮しようと,みんな気合いがスタート
が近づくに連れて,真剣な顔つきになっていました。

6年 お別れ集会 その3

画像1
最後は6年生からお礼の出し物です。
「旅立ちの日に」の歌を聞いてもらい,
全ての人たちに感謝の気持ちと,6年間の
積み重ねを表現しました。

いよいよ卒業式の練習が始まっていきます。

6年 お別れ集会 その2

画像1画像2
各学年から,6年生に感謝の気持ちを込めた
出し物を鑑賞します。懐かしい歌やかわいらしい
ダンスに目を細めながら見守る6年生たち。
そんなことを思っていたのでしょうか。

6年 お別れ集会 その1

画像1画像2
もうすぐ卒業を控えた6年生。
今日は,学校で6年生お別れ集会がありました。
まずは,1年生がプレゼントしてくれたペンダントを
首からかけ,1年生にエスコートされて入場です。

6年 図工「アミアミアミーゴ」

図工では,色紙短冊を編んで,コースターを
作っています。そんな組み合わせで,どんな
編み方をすれば,どんな模様ができるか,
それぞれが考えながら取り組んでいます。
画像1画像2

6年 お別れ集会 練習

画像1
今週の金曜日はお別れ集会です。
6年生からは歌の出し物をします。
卒業式でも歌う歌を体育館で練習
しました。まだまだ発展途上ですが,
6年間の積み上げを出し切れる時間
になればと思います。

6年 身体測定

画像1画像2
今日は最後の保健室学習でした。

身体測定の前に3月3日の耳の日に
ちなみ,耳の構造について教えて
もらいました。「なぜ音が聞こえる
のか」少し理科的なお話でしたが,
わかりやすく教えていただきました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなでドッチボールをして楽しみ
ました。昨日と比べて少し肌寒い日でしたが
体がほどよく温まったかな?

6年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
陣地に入って来たボールを4回以内につなぎ,相手陣地
へ上手く返していきます。最初はぎこちない動きでしたが,
だんだんと声が出るようになり,チームで連携をとる姿も
見られるようになってきました。

6年 社会「日本とつながりが深い国々」

画像1画像2
今日は,友だちが「日本とつながりが深い国」の
ひとつである韓国とアメリカについて,プレゼン
テーションをしてくれました。自分が調べていない
国については,こうやって友だちから情報を聞き,
学んでいきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp