京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:86
総数:519368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 外国語活動「What time is it?」 その2

画像1画像2
その後,マッチングゲームを通して,
いろんな友だちと時間を英語で尋ね合いました。
少しずつ,数字を英語で発音することに慣れ
親しんでいってほしいと思います。

6年 外国語活動「What time is it?」 その1

画像1画像2
外国語活動では,英語で時間を尋ねたり,答えたり
する学習をしています。今日は,まずALTの先生
と一対一で,時間について尋ね合う簡単な会話を
しました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日も手つなぎおにで,みんなで遊びました。
この前やったばかりなのに…
お気に入りの遊びなのでしょうか。

6年 体育「走り高跳び」 その2

画像1画像2
はさみ跳びに慣れたら,自分の記録に挑戦しました。
少しずつ高さを上げていき,自己記録更新を目指し
ます。今後は助走や空中動作などを工夫しながら,
より高く跳べる跳び方をみんなで学んでいきます。

6年 体育「走り高跳び」 その1

画像1画像2
体育では今日から走り高跳びに取り組みました。
最初は,高さ50cmのバーをはさみ跳びで跳ぶ
練習をして,踏み切りのタイミングや空中動作
を確認しました。

6年 アナウンスコンクール

画像1画像2
6年生の有志2名が京都アスニーで行われた
京都市小学生アナウンスコンクールに出場
しました。2人とも日頃の練習の成果を
堂々と発揮し,すばらしいアナウンスを披露
してくれました。
この経験と力を学校のさまざまな場面でも
活かしてほしいと思います。

6年 家庭「調理実習」 その6

画像1画像2
写真は,ポテトサラダ,ジャーマンポテト,
ブロッコリーのバターしょうゆ和えです。
ポテトサラダはじゃがいもの食感が絶妙でした。
中でもブロッコリーのバターしょうゆ和えは絶品!
家でもぜひ作ってみて下さいね。

班によっては,ご家庭から調味料を提供して
いただきました。ありがとうございました。

6年 家庭「調理実習」 その5

画像1画像2
写真は,キャベツと昆布のごま和えと
きんぴらごぼうです。
どちらも野菜の栄養満点です。
味付けもばっちりでした。

6年 家庭「調理実習」 その4

画像1画像2
塩こしょうなどの味付けの塩梅が
難しかったようで,味見をみんなで
しながら,味を調えていました。
試食をしてみると,少し辛かったり,
薄味だったり…。これもよい経験です。
次は美味しく仕上げられるようにしよう。

6年 家庭「調理実習」 その3

画像1画像2
最後は食材に火を通していきます。
ゆでたり,炒めたり,焼いたり…
これまでの学習経験を生かして
手際良く調理を進めていく姿は
とても頼もしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp