最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:32 総数:524354 |
6年 体育 「ジョギング」 その2
同じくらいの走力の友だちと競い合いながらも
自分の体力に合った走りを心がけて走る姿は 真剣そのものです。生活が乱れがちになる 冬休みも体力づくりに努めてほしいと思います。 6年 体育 「ジョギング」
今日は持久走大会に備えて,タイムを事前に
計測しました。このタイムを覚えておいて, 全校ランニングなどで体力をつけ,本番では 少しでもタイムが縮まるように頑張ってほしい と思います。 6年 卒業文集の企画 その1
卒業文集に載せるクラスのページを
そんな内容にするのか班で話し合い ました。 「クラスで流行ったこと」 「アンケートから見えるいろいろ ランキング」 など,楽しくアイデアを出せていま したよ。 6年 卒業文集の企画 その2
班で出たアイデアを全体で出し合い,
整理しました。 すてきな文集に仕上がるとよいですね。 6年 理科「土地のつくり テスト」
理科で学習した「土地のつくりと変化」について
の単元テストを行いました。このテストに備えて 家庭学習で自主的に復習を重ねてきた人もたくさん いました。みんな集中して頑張っていました。 とび箱運動 できる技を増やそうねらい2では,跳びこし方や着地の仕方にポイントを絞って練習ができるような場で,自分がもう少しがんばればできる技に挑戦しています。 振り返りでは,「着地が少し怖かったけど,柔らかいマットで何回か着地をしているうちに,コツをつかめたと思います。」「台上前転でマットの上を何回か回るうちに,まっすぐ回れるようになってきました。」など,だんだんと感覚をつかむことができている子が増えていました。お互いのいいところを見つけ合いながら,出来る技を増やそうと意欲的に活動できていました。 6年 みんなあそび
今日はみんなあそびで手つなぎおにを
して遊びました。手をつなぎながら 友だちを追いかける姿は見ていて 微笑ましかったです。 6年 社会「大正時代〜水平社〜」
社会科の学習では,差別に苦しめられてきた人々が
自ら立ち上がり,平等な世の中を目指して設立した 水平社について学習をしました。 水平社宣言文を読む中で,「自ら行動を起こした」 「私たちをあわれと思うことが間違っている」 「胸を張って生き抜いてきた」「人の世に熱あれ」 などの言葉が子どもたちの心に響いたようで, 人としてよりよく生きていく意味について少しでも 考えることができたことと思います。 土地のつくりと変化地層について,マグマについてなど,一人一人がまとめをがんばっていました。 夢の実現 |
|