京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up116
昨日:926
総数:516629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

6年 1年生の教室を掃除

画像1画像2
4月の間,6年生は1年生に掃除の仕方を教えに
行っています。
まずは6年生が掃除のお手本を示します。しっかりと
掃く→拭くことをしっかりと見せてくれています。
ありがとう。

6年 さすが!最上級生の掃除の姿

画像1画像2
さすが6年生です。5年間頑張って来た掃除の力が
見事に発揮されています。自分に与えられた場所を
きれいにするために,黙々と掃除に取り組む姿は
本当に頼りになります。

6年 学力定着テスト

画像1
今日は,全国の6年生を対象に学力定着調査テストが
行われました。

問題の意味を読み取り,自分の考えを文章で表現することを,
よく頑張っていました。半日みっちりとテストに取り組み,
疲れたと思いますが,この経験をさらに力に変えて,これからの
成長の糧にしてほしいと思います。

6年 部活開講式

画像1
今年度の部活も始まります。
「あいさつ」「なかまとのつながり」「挑戦」を
大切にしながら,さらにそれぞれがめあてをもって,
1年間やりきって,力をつけてほしいと思います。

部活動 バレーボール

画像1画像2
 18日(火)から,部活動が始まりまいた。バレーボール部では,昨年まで参加していた子ども達が中心となって,新しく入ってきた子ども達にアップの仕方を丁寧に教えていました。意識を高くもって1年間続けることで,一人一人が力を伸ばしてほしいと思います。

体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
 6年生の体育の学習で,体ほぐしの運動を行いました。自分の体や心をほぐすために,ペアで活動をしたり,班で活動をしたりする中で,友だちとかかわりながら楽しく学習することができました。

委員会活動

画像1画像2
 第1回委員会・代表委員会の後,早速委員会活動が始まりました。給食委員の子ども達は,低学年の子ども達に,返却場所を優しく教えていました。みんなが安心して過ごす学校にできるように,大きな役割を果たしてくれています。

6年 チャレンジランニング

画像1
 6年生のチャレンジランニングが始まります。走ることが苦手な子も得意な子も,一人一人が自分と向き合い,仲間と励まし合い,力を伸ばしていくことができるように取り組んでいきたいと思います。

全国学力学習状況調査

画像1
 18日(火)に全国学力学習状況調査が行われました。一人一人が時間が来るまで問題を解こうと頑張る姿を見せてくれました。また結果が返ってくるのを楽しみにしたいと思います。

6年 国語「カレーライス」

画像1画像2画像3
 国語科の「カレーライス」の学習で,登場人物の心情を読み取り,感想をまとめる学習を進めています。この日は,初めて読んだ感想をまとめました。
 「私も『ぼく』と同じような経験をしたことがある」「カレーライスを通して,お父さんとぼくの気持ちが通じるところがおもしろいと思いました」など,登場人物の気持ちを読み取って,たくさん感想を書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp