最新更新日:2024/09/24 | |
本日:69
昨日:46 総数:524467 |
6年 体重測定の前に…
今日は体重測定がありました。測定の前に
養護の先生から,正しい姿勢を日頃から意識 する大切さを教えていただきました。 6年 生き物係のお仕事
昼休みに,生き物係のみんなが教室で飼っている
金魚の水槽の水かえをしてくれました。 水が冷たくなってくる季節ですが,丁寧に念入りに 掃除をしてくれました。どうもありがとう。 6年 外国語「行きたい国はどこ?」
友だちに行きたい国インタビューを英語で
やりとりしました。 「Where do you want to go?」 「I want to go to China.I want to see the Great Wall.I want to eat gyoza.」 「OK.China is nice country.Piease,enjoy!」 がんばって英語を使おうとする姿勢がたくさん 見られました。 6年 毛筆書写「字配りなどに気をつけて」
字配りや筆順・点画の接し方に気をつけて
「温故知新」「世界」を題字にして毛筆で ていねいに書きました。最後まで集中できた 人がたくさんいましたよ。 6年 理科 ムラサキキャベツ液で水溶液の実験
学習では,リトマス紙で水溶液の性質を調べ
ましたが,ムラサキキャベツ液でも水溶液の 性質を調べることができます。 調べたい水溶液にキャベツ液を入れると色が 変化し,その色で,アルカリ性,中性,酸性 を判断します。みんなで色を確かめて,正しい 結果を出せたかな? 液体の性質を調べよう
理科の水よう液の性質の学習で,ムラサキキャベツを使って身の回りの液体が何性かを予想し,調べていきました。結果,果汁を搾った水よう液は赤紫色に,アルカリ性の石灰水は緑色に,中性の液体は紫色にそれぞれ変化しました。身の回りの液体がどんな性質なのか,たくさん実験をして,気付いたことをまとめることができました。
飼育ふれあい体験表や式やグラフを使って比例の関係を説明しよう
算数科の「比例」の学習に取り組んでいます。この日は,これまでの学習を生かして,問題文から表や式,グラフに表して,伴って変わる2つの量が比例しているということを説明し合いました。表,式,グラフのどれを使っても比例の関係を説明できるように,グループや全体の場で繰り返し発表をし合い,理解を深めることができたようです。
今後も,繰り返し自主学習などで復習をし,定着させていってほしいと思います。 伝統光の形
図画工作科の学習で,「光の形」に取り組んでいます。どのようにライトで光らせるかをイメージしながら,発泡スチロールやカラーセロハンを組み合わせて形を作っていきます。カッターナイフの安全な使い方に気をつけながら作り上げていきます。
|
|