最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:46 総数:524448 |
3人の武将と天下統一手洗い洗濯
家庭科の「夏を涼しくさわやかに」の学習で,手洗い洗濯に取り組みました。
まず,洗濯する物の重さを量り,水の量と洗剤の量を決めて,洗濯液を作ります。次に全体をもみ洗いしたり,汚れがひどいところをつまみ洗いしたりして,汚れを落としていきます。 最後にしっかり水気を取って,干します。普段から自分で洗濯物を干したり畳んだりしているという子は,テキパキ作業を進めていました。 マット運動
6年生の体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。ねらい1では,出来る技を連続で回ったり,出来る技を組み合わせたりしています。ねらい2では,ウレタンマットや,壁やゴムなどを用いた場を使って,もう少しでできそうな技に挑戦しています。
子ども達は,出来る技を増やそうと頑張っています。 いっしゅんの形から
図画工作科の「いっしゅんの形から」という学習に取り組んでいます。布を粘土で固めて出来た形を何かに見立て,作品を作り上げています。
子どもたちが想像力・創造力を存分に発揮しています。 比とその利用
算数科,「比とその利用」の単元の学習を進めています。前回,比と一方の量が分かっているとき,もう一方の量を求めるという学習をした子どもたち。この日は,比と全体の量が分かっているとき,それぞれの量を求めるにはどうしたらいいかを考えました。
問題文から分かることを図にすると分かりやすくなることに気付くことができました。 6年 家庭「洗濯実習」
家庭科の学習では手洗いでの洗濯実習を
行いました。洗濯板を使ったり, もみ洗い,つまみ洗いなどでポイントを 絞って洗ったりしました。 あいにくの雨模様だったので,部屋干し で乾かします。翌日には乾いているかな? 6年 京鹿の子絞り体験 その3
十人十色の色・模様のハンカチが完成しました。
「染めた直後は青色だったのが,水ですすぐと 緑色に変わったところが感動した」 「手作業で簡単にできる方法なので昔から 受け継がれてきたと思う」 「思い通りの模様にならなかったので,もう 一度やりたい」 などの感想が,子どもたちから聞かれました。 6年 京鹿の子絞り体験 その2
模様となる部分をひもで「絞り」終えたら,
好きな色に染めてもらい,「絞り」をほどくと, 模様が出現。どんな形になっているかドキドキ の瞬間です。 ドライヤーで乾かし,アイロンを当てて完成です。 6年 京鹿の子絞り体験 その1
京鹿の子絞り振興協同組合の方々にお世話になり,
京鹿の子絞りを体験しました。 まずは,説明を聞いた後に,布の一部分に糸を 巻き付け,花の模様となるところを作っていきます。 6年 マット運動 その3
ねらい1の「できる技の組み合わせ」では,
積極的に難易度の高い技に取り組む姿が見られ ました。そんなチャレンジ精神は大切にして いきましょう。 |
|