最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:84 総数:524490 |
6年 社会「江戸幕府の政治」
幕府をひらいた徳川は,安定した世の中を
つくるために,大名を全国各地にどのように 配置したのでしょうか。 もし,自分が将軍なら,親藩大名・譜代大名・ 外様大名をどう配置するのか,班の友だちと 話し合いながら考えてみました。 6年 誕生会
係の人が,最近の誕生日の友だちを
お祝いしてくれました。手作りの プレゼントを渡した後は,みんなで ハッピーバスデーの歌を歌いましたよ。 6年 チャレラン 合同練習
今日は勧進橋付近で凌風小学校と合同練習をしました。
いっしょにウォーミングアップをしたり, 1500mを走ったりしました。 お互いにとって良い刺激となった有意義な時間となり ました。今後も高め合っていけるとよいですね。 凌風小学校のみなさん,ありがとうございました。 科学センター学習〜生物〜その4このように,カタツムリの体の作りや形,行動などには,必ず意味があるということが観察を通して分かりました。今回の学習を通して,見たことがない生き物に対しても,すぐに拒否するのではなく,その形や行動に意味があり,それを知ることで,より生き物についての親しみを感じてくれると嬉しいという話をしていただきました。 なかなか経験できない貴重な学習をして,とても満足そうな様子の子どもたちでした。 科学センター〜生物〜その3ついには,「食べている様子がかわいい。」と言いだす子も現れました。 6年 科学センター学習「太陽と光の秘密」その2
光を七色に分裂させて,どの光が一番明るいか
それぞれの色の光度を計りました。 調べていくうちに,光が当たっていないと思われる ところにも,光度計に反応が…。 その見えない光の正体は,紫外線と赤外線。 私たちの生活の場でもあらゆる場面で使われている 紫外線と赤外線の存在を,今日の学習を通して 身近に感じることができたことと思います。 6年 科学センター学習「太陽と光の秘密」その1
科学センター学習に行きました。
6年3組は太陽についての学習を 切り口にして,普段私たちが何気なく 触れている光の秘密を知るために, さまざまな実験を用意してくれました。 まずは,屋上に設置されている天体望遠鏡 の解説を聞きました。あいにくの曇り空で 太陽の観察はできませんでしたが,ドームが 開くところや,自動追尾システムが起動する ところを見せていただきました。 科学センター〜休み時間〜科学センター学習〜生物〜その2初めは怖がっていた子も,「この距離も届くのはすごいなぁ。殻が落ちそうやけど大丈夫かな?」と懸命に進む様子を食い入るように見つめていました。 6年 市内巡り 〜おたべ工場〜
国道十条にあるおたべ工場では,
製造工程を見せていただいたり, お菓子作りに関わる質問に答えて いただいたりと,おたべを通して 和菓子についての理解を深めることが できました。 |
|