最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:32 総数:524362 |
たてわりあそび
10月12日(木)たてわりあそびがありました。外で遊ぶグループや,教室でイス取りゲーム,フルーツバスケット,ハンカチ落としなどで遊ぶグループがありました。どのグループでも,6年生が考えた遊びを楽しんでいました。
6年 体育「サッカー」
チームで作戦を明確化したことで,コート全体を
使ったプレーを意識するチームが出てきました。 そうするとパスもつながり始め,得点にも結びつき やすくなります。 炭酸水に溶けているものは・・・?また,石灰水を混ぜてみると,白く濁ったことから,二酸化炭素が混ざっているということにたどり着きました。目的意識をもって実験に取り組むことで,結果が出た時に,より納得しやすいものになりました。 6年 図工「想像の翼を広げて」
図工では,ある物語の一場面を絵に表しています。
心に残った場面について想像を広げ,工夫を加え ながら,自分だけの物語絵に仕上げていきます。 6年 総合的な学習 成果発表会 その2
児童に発表会後の感想を聞くと,伝えること自体を
楽しんでいた人もたくさんいました。 とても素敵な姿と思います。 この経験を糧に,さらに「伝える力」を磨き, 将来を力強く歩む武器にしてほしいと思います。 お話の絵鑑賞会
お話を聞いてイメージした情景を描いた作品の交流会を行いました。
「色の濃いところと薄いところが分かれていていいと思いました。」「細かいところまで丁寧に描けているのがいいと思いました。」「描きたいものを大きく目立つように描けていていいと思います。」など,色使いや構図について,友だちのいいところをたくさん見つけることができました。 6年 総合的な学習 成果発表会
今日は総合的な学習で京都の魅力をテーマにそれぞれの
グループで学習を進めてきたことを,5年生と保護者の 方に向けてプレゼンテーションをしました。 それぞれがしっかりと調べ,考えて,発表内容を上手く まとめることができていたと思います。 「わたしたちの町 京都」 成果発表会お忙しい中,子どもたちの発表の様子を参観していただきありがとうございました。 成果発表会リハーサル水よう液の性質
理科の学習で,炭酸水に何が溶けているかを調べるために,どのような実験をすればいいかという話し合いを行いました。
話し合いの結果,「ろ過する」「熱して何が残るかを見る」「石灰水と混ぜる」など,これまでの理科の学習で行った実験方法を思い出し,考えることができました。 |
|