最新更新日:2024/09/27 | |
本日:90
昨日:81 総数:524747 |
速さを求める心を一つに
6年生の音楽の学習で,リコーダーの演奏や合唱に取り組んでいます。リコーダーでは,和音に合うように考えて演奏をしました。それぞれが考えた演奏を合わせると,きれいなメロディーになりました。
合唱では,聞く人にどんな声を届けるかということをイメージして歌っています。練習を重ね,自信をもって歌える曲が増えてきています。 未来がよりよくあるためにいよいよ自分の意見文を書き上げていきます。 速さ「5年生でやった割合や単位量当たりの計算の学習に似ているなぁ」 「図を使うとどう計算したらいいかがわかりやすくなった。」 など,これまでの学習と似たところに気付いたり,図を使う良さを思い出したりしたいました。 水よう液の性質実験の結果,塩酸は酸性の,水酸化ナトリウムはアルカリ性の水溶液ということが分かりました。リトマス試験紙の色の変化はしっかり覚えていきたいですね。 6年 体育「サッカー」
体育ではサッカーに取り組んでいます。
チームでいろいろな作戦を立てて, パスをつなぐために全体に広がったり, 守備中心と攻撃中心の人を分けたりと, 勝つための工夫をしています。 6年 みんなあそび
今日は,さわやかな秋晴れの空の下で
みんなあそびで王様ドッチボールをして 楽しみました。 6年 算数「図形の拡大と縮小」
算数で学習した縮図が地図にも使われている
ことを知り,地図を使って実際の距離を算出 してみました。意外と京都から韓国のソウル までは近いことがわかったり,フルマラソン 42kmの距離に驚いたりとさまざまな発見が ありました。 6年 理科「水溶液の性質」
理科では,水溶液の性質について学習しています。
今日は,「酢」「水道水」「炭酸水」が,それぞれ 酸性か中性かアルカリ性かを,リトマス紙を使って 調べました。リトマス紙の色が変わったときは, 思わず声をあげるほど驚く児童がたくさんいました。 みんなあそび |
|