京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:110
総数:518236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

読書月間

画像1
 9月4日(月)から29日(金)は読書月間です。この日は,図書委員の人がお勧めの本を読み聞かせに来てくれました。
 読書によって,新しいことを知ったり,登場人物の気持ちを考えたり,心を成長させるいい機会にしていきたいと思います。

3人の武将と天下統一

画像1
画像2
画像3
 社会科の「3人の武将と天下統一」の学習のまとめを行いました。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の中から特に心に残った人物について,スライドにまとめて発表しました。どんな内容を伝えるかということを考えることで,より人物について理解を深められたようです。また,スライドで伝える時に,何をキーワードにして,どのように相手に伝えるかということを学ぶことができました。

手洗い洗濯

画像1画像2画像3
 家庭科の「夏を涼しくさわやかに」の学習で,手洗い洗濯に取り組みました。
 まず,洗濯する物の重さを量り,水の量と洗剤の量を決めて,洗濯液を作ります。次に全体をもみ洗いしたり,汚れがひどいところをつまみ洗いしたりして,汚れを落としていきます。
 最後にしっかり水気を取って,干します。普段から自分で洗濯物を干したり畳んだりしているという子は,テキパキ作業を進めていました。

マット運動

画像1画像2画像3
 6年生の体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。ねらい1では,出来る技を連続で回ったり,出来る技を組み合わせたりしています。ねらい2では,ウレタンマットや,壁やゴムなどを用いた場を使って,もう少しでできそうな技に挑戦しています。
 子ども達は,出来る技を増やそうと頑張っています。

いっしゅんの形から

画像1画像2画像3
 図画工作科の「いっしゅんの形から」という学習に取り組んでいます。布を粘土で固めて出来た形を何かに見立て,作品を作り上げています。
 子どもたちが想像力・創造力を存分に発揮しています。

比とその利用

画像1画像2
 算数科,「比とその利用」の単元の学習を進めています。前回,比と一方の量が分かっているとき,もう一方の量を求めるという学習をした子どもたち。この日は,比と全体の量が分かっているとき,それぞれの量を求めるにはどうしたらいいかを考えました。
 問題文から分かることを図にすると分かりやすくなることに気付くことができました。

6年 家庭「洗濯実習」

画像1画像2
家庭科の学習では手洗いでの洗濯実習を
行いました。洗濯板を使ったり,
もみ洗い,つまみ洗いなどでポイントを
絞って洗ったりしました。
あいにくの雨模様だったので,部屋干し
で乾かします。翌日には乾いているかな?

6年 京鹿の子絞り体験 その3

画像1
十人十色の色・模様のハンカチが完成しました。

「染めた直後は青色だったのが,水ですすぐと
緑色に変わったところが感動した」
「手作業で簡単にできる方法なので昔から
受け継がれてきたと思う」
「思い通りの模様にならなかったので,もう
一度やりたい」

などの感想が,子どもたちから聞かれました。

6年 京鹿の子絞り体験 その2

画像1画像2
模様となる部分をひもで「絞り」終えたら,
好きな色に染めてもらい,「絞り」をほどくと,
模様が出現。どんな形になっているかドキドキ
の瞬間です。
ドライヤーで乾かし,アイロンを当てて完成です。

6年 京鹿の子絞り体験 その1

画像1画像2
京鹿の子絞り振興協同組合の方々にお世話になり,
京鹿の子絞りを体験しました。
まずは,説明を聞いた後に,布の一部分に糸を
巻き付け,花の模様となるところを作っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp