![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:56 総数:519150 |
比とその利用![]() ![]() 問題文から分かることを図にすると分かりやすくなることに気付くことができました。 6年 家庭「洗濯実習」![]() ![]() 行いました。洗濯板を使ったり, もみ洗い,つまみ洗いなどでポイントを 絞って洗ったりしました。 あいにくの雨模様だったので,部屋干し で乾かします。翌日には乾いているかな? 6年 京鹿の子絞り体験 その3![]() 「染めた直後は青色だったのが,水ですすぐと 緑色に変わったところが感動した」 「手作業で簡単にできる方法なので昔から 受け継がれてきたと思う」 「思い通りの模様にならなかったので,もう 一度やりたい」 などの感想が,子どもたちから聞かれました。 6年 京鹿の子絞り体験 その2![]() ![]() 好きな色に染めてもらい,「絞り」をほどくと, 模様が出現。どんな形になっているかドキドキ の瞬間です。 ドライヤーで乾かし,アイロンを当てて完成です。 6年 京鹿の子絞り体験 その1![]() ![]() 京鹿の子絞りを体験しました。 まずは,説明を聞いた後に,布の一部分に糸を 巻き付け,花の模様となるところを作っていきます。 6年 マット運動 その3![]() ![]() 積極的に難易度の高い技に取り組む姿が見られ ました。そんなチャレンジ精神は大切にして いきましょう。 6年 体育「マット運動」その2![]() ![]() めあてでも授業をしました。ここで新しい技を身につけて ねらい1「できる技の組み合わせ」に生かしていけると いいですね。 6年 図工「一瞬の形から」 その4![]() ![]() 液体粘土効果で,布はしっかりと 思い思いの形にかたまっていました。 色をつけるだけで,印象は随分と違って きました。どんな作品に仕上がったのか, ぜひ,土曜参観でご覧下さい! 6年 音楽「和音の重なり合い」![]() ![]() リコーダーで演奏をしたり,合唱したりして, それぞれの音の重なりを感じながら音楽を 楽しみました。 6年 社会「3人の武将についての交流」![]() ![]() 一人を選んで,天下統一にむけてどんな考え方のもと, どんな取組をしたのかを調べました。 今日は調べてわかったことを友だちにプレゼンテーション をしました。教科書や資料集から,話に関わる図などを指さし をしたり,聞き手の反応を見ながら話すスピードを調節したり して,わかりやすく伝える努力ができていました。 |
|