京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up31
昨日:110
総数:514366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 「友情」

画像1画像2
 6年生の毛筆の学習で,「友情」を書きました。「友」の字は,はらいの方向や文字のバランスに気をつけて,「情」の字は,へんとつくりの幅のバランスを考えて書きました。
 集中して作品を仕上げることができました。

部活動開講式

画像1画像2画像3
 17日(月)中間休みに部活動開講式が行われました。今年もそれぞれの部活動を続けて,仲間と共にそれぞれの競技や音楽の楽しさをたくさん感じてほしいと思います。早速18日(火)から,5年生のチャレンジランニング,バレーボール部,タグラグビー部の活動が始まります。

6年 1年生に教えよう

画像1画像2
 1年生が学校生活にはやく慣れるように,4月の間,6年生が給食や掃除のサポートをします。早速14日に給食のサポートをしました。1年生が自分の力でできるように,「こうしたらいいんだよ。」「自分でできてすごいね。」と優しく声をかけている子がとても多かったです。
 1年生もとても喜んでいました。6年生にとっても,自分たちが頼りにされている実感をもつことができて,意欲的にがんばっていました。

6年 身体計測

画像1
 6年生になって初めての身体計測がありました。
 身体計測の前には,今年1年間の様々な検診について,養護教諭の先生よりお話を聞きました。来週は早速検尿の検査もあります。またご家庭でお声かけなど,ご協力をいただけるとありがたいです。
 身体測定では,5年生の時よりも背が伸びている子が多かったです。成長期の今,どんどん食べて,どんどん運動して,しっかり寝て,心も体も大きく育って欲しいと思います。

6年 着任式・入学式準備

 4月11日(火)着任式と始業式,入学式が行われました。着任式では,代表の新6年生3名が,新しく着任される先生たちへのお迎えの言葉を堂々と発表することができました。
 また,入学式準備では,長いすを並べたり,入学式での受け付けをしたりと,テキパキ行動して最高学年らしい姿をたくさん見せてくれました。
 6年生として,気持ちを新たに,いいスタートが切れそうです。
画像1画像2

6年 漢字

画像1画像2画像3
 6年生で習う漢字を学習しました。書き順に気をつけて,一画一画丁寧に書いていきました。6年生になって,新しい学習に進んで取り組もうとしている姿がとても素晴らしいです。

6年 国語 「つないで つないで 一つのお話」

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,グループでお話作りに取り組みました。始めの文と終わりの文を決め,一人ずつ順番にお話をつないでいきます。
 「今日は楽しみにしていたバーベキューの日です。」
から,
 「とてもいい一日になりました。」
といったものや
 「目が覚めると,そこは見たこともない場所でした。」
から,
 「宇宙人は帰っていきました。」
など,どうつなげていくかを楽しみながら考えることができました。
 最後に班で作ったお話をみんなの前で交流しました。どの班も,話の展開や登場人物を工夫して,お話をつなぐことができました。

6年生 朝読書

画像1
 8時40分から10分間,毎日朝読書に取り組んでいます。10分間,集中して読み進めています。一人一人が1年間で100冊もしくは10000ページを目指しています。
 6年生から始まる社会科の歴史に関する本に興味をもっている子が多いです。

6年生学年目標

画像1
画像2
 今年度の6年生の学年目標は,「SWITCH(スイッチ)6年」です。スイッチには,気持ちを切り替える,やる気スイッチを入れる等の意味が込められています。また,S,W,I,T,C,Hを頭文字としてそれぞれ目指してほしい姿を表しています。
 11日(火)に行った学年集会で,学年目標についての話を聞いた6年生。一人一人が最後の小学校生活で最高の思い出を作ることができるように,仲間と協力して,素敵な1年間にしようという思いが,聴く姿勢や表情からもあふれ出ていました。

6年生 大掃除

画像1
 4月11日(火)大掃除を行いました。新しく使う教室を,みんなで協力してきれいにしていきました。進んで動く姿は,さすが高学年という頼もしさを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp