最新更新日:2024/05/23 | |
本日:54
昨日:110 総数:514389 |
つばさをください
音楽科の学習で,「つばさをください」の2部合唱に取り組んでいます。初めて副旋律を練習しましたが,上手に音を取って歌えていました。練習の一環で,お腹に力を入れて歌うことができるよう,足を上げて「つばさをください」を歌いました。楽々歌い上げる子,足を上げることに必死な子と様々でしたが,楽しみながら練習できました。
休憩時間には,つばさで羽ばたく練習をする子もいました。その羽ばたきたい気持ちを,歌にも乗せて歌えるようになってほしいと思います。 6年 音楽「美しい歌声で」
6年生の音楽の授業はスクールサポーターの
先生に教えていただきます。 今日は,「翼をください」を歌いました。 みんなしっかり口をあけて歌っていました。 次時は二部合唱に挑戦していきます。 6年 チャレラン練習スタート
チャレンジランニングの練習が始まりました。
一人ひとりがめあてをもち,そのめあてを 達成するためには,どんな姿勢で臨むとよい のかをしっかり考えて,楽しく真剣に 取り組んでほしいと思います。 陸上の大会もたくさんあります。 ぜひ,出場して経験を積んでいこう! 6年 書写「友情」
文字の組み立てと点画のつながりを意識して
『友情』という字を毛筆で書きました。 みんな最後まで集中して書ききっていましたよ。 6年 理科 ものの燃え方
6年生の理科の学習で,「ものの燃え方」についての学習を進めていきます。その準備として,マッチで火をつけて,ろうそくに火をつける活動を行いました。初めは不安に思っていた子も,友だちのやり方を見て,全員火をつけることができました。
この日の実験では,火を付けたろうそくをびんの中に入れ,ふたをすると,ろうそくの火はどうなるかを調べました。消えるのか,燃え続けるのか,様々な予想が出ましたが,はたして実験の結果は… 1年生に教えよう〜給食〜
1年生に給食のやり方を教えています。初めはやり方を1年生に見せていましたが,次第に1年生が当番活動をできるように支えています。「これくらいの量ならいいかなぁ。」「上手に運べているね。」と,様々な声かけを考えて,優しく接することができています。
米作りが始まると…
社会科の学習で,米作りが始まったころの人々の暮らす様子がどのようなものだったのかを調べました。米作りが始まったことで,米作りにかかわる道具や食料を保存するための土器,倉庫ができたこと,米作りを指示する人が出てきたことなど,様々な気付きを発表していました。子どもたちの様々な疑問をまとめて,次の学習課題を作っていきます。
1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会の出し物を,各クラスの代表の子ども達が考えています。1年生にお祝いの気持ちや,困ったことがあったらいつでも助けるから安心して頼ってほしいという思いが伝わるように,歌詞やダンスを考えています。子どもたちのアイディアが詰まった素敵な出し物になりそうです。本番は27日(木)です。
力の限り駆け抜けろ!
6年生の体育の学習で,50m走を行いました。最後まで力いっぱい走りきる姿や,友だちの走る様子を一生懸命応援する姿など,最高学年として,気持ちの良い姿がたくさん見られました。
6年 理科
6年生の理科の学習が始まりました。この日の学習では,身の回りの生活と環境のかかわりについて考えました。水や空気,食べ物,植物,電気に関することなど,6年生の理科で,どのようなことを学習するのか,教科書を見ながら確かめていきました。火を使った実験や,危険な薬品を使った実験もありますので,安全に気をつけて学習を進めていきます。
|
|