最新更新日:2024/06/08 | |
本日:43
昨日:89 総数:517747 |
月と太陽
子どもたちは,これまで,月の位置や形と太陽の位置関係や月の表面について学習してきました。今回は,これまでの学習を振り返り,単元のまとめの学習をしました。子どもたちはこの学習で,月の形の見え方に関心をもって学習していました。
思いやり
書写の学習で,中心や字間,余白に気を付けて『思いやり』を書きました。紙面の上下,左右の余白の取り方を確認し,行の中心が文字のどこを通るかを考えて書きました。子どたちはめあてを意識して書いていました。
Turn right
「park」「flower shop」「hospital」「bookstore」「restaurant」 など,子どもたちは建物のいい方を学習しました。その後,「Go straight」「 Turn right」など,方向を指示する語を聞き取って,どの場所にたどり着いたか考えました。
今月は読書月間
今月は読書月間です。図書委員会の子ども達が自分たちで本を選んで読聞かせを行っています。今回は4年生への読み聞かせです。
曲想の変化
鑑賞の授業をしました。ある部分では,音色や旋律に気を付けて聴いたり,ある部分では音色や旋律,音の重なりに気を付けて聴いたりしました。子どもたちはその楽曲の良さを味わっていました。
今月は読書月間
吉祥院小学校では,今月は読書月間です。朝会で,図書委員会の子ども達が読書月間の取り組みを紹介しました。いろいろな本との出会いを大切にしてほしいです。
リサイクルを
朝会で環境委員会の発表がありました。牛乳パックや古紙の回収の方法を紹介してくれました。今後も取り組みを進めていきます。
一日目は国語
ジョイントプログラムの学習に取り組みました。
一日目は国語。これまでの学習の内容が定着しているか確かめます。 2日目は算数
ジョイントプログラム,2日目は算数でした。テストに備えて,子ども達はこれまでの学習内容の復習をしました。そして5年生,6年生の学習の内容のテストに取り組みました。
ちがいのちがい
にこにこの日の学習で「ちがいのちがい」の学習をしました。子ども達は問題カードから「あっていいちがい」なのか,「あってはいけないちがい」なのかに分ける活動を通して男女の人権について考えました。
|
|