最新更新日:2024/05/26 | |
本日:43
昨日:84 総数:514462 |
放送委員
放送委員の子ども達は,給食時間や掃除時間に仕事を行っています。給食時間には当日の給食の紹介やインタビューをしてきたことを放送しています。掃除時間には掃除の音楽を書ける仕事をしています。
来週はたてわり遊び
来週たてわり遊びがあります。それに向けて6年生は縦割り遊びでどんな遊びをするのか1年間の計画を立てました。どんな遊びがいいのか,同じグループの人と相談しながら考えていました。
下書きが終わり
図工の学習で自分の大切な風景を描いています。下書きがそろそろ終わり,子ども達は色を塗り始めました。一時間一時間完成に近づいています。
自分の歯を大切に
今週から歯磨き習慣が始まりました。子ども達は給食後に歯磨きをしています。先週には歯科検診がありました。
体のつくりとはたらき
石灰水や気体検知管を使って,吸う空気と吐いた空気のちがいを調べ,まとめました。石灰水を使うと吐いた空気は白く濁りました。気体検知管を使うと吸う空気の酸素は21%,二酸化炭素は0.03%,吐いた空気の酸素は,17%,二酸化炭素は4%という結果でした。
わたしの大切な風景
図工の学習でわたしの大切な風景を学校の中から見つけて描いています。ここは東の森。東の森にはケヤキ文庫,生き物が住んでいるビオトープなどがあります。
めじるし
朝会で校長先生から「めじるし」についての話を聞きました。めあてをもって行動する,時間を守る。ルールを守る。真剣にするの話でした。子ども達は真剣に話を聞いていました。
朝会で
朝会で運動安全委員会の子ども達が発表をしました。学校内での遊びの決まりや階段や廊下の歩き方などを全校生徒に向けて伝えてくれました。
一緒に奏でよう
音楽の学習で,歌とリコーダーの練習をしました。ひとりずづパートを担当しリレー形式でつないで一曲を歌ったり,演奏したりしました。最後にリコーダーと歌を一緒に合わせました。
はいた後の空気は
理科の学習で吸う空気と吐いた空気でどのような違いがあるか学習しました。最初に予想を立て,空気を吸ったりはいたりすることで,何をとり入れ,何を出しているのか考えました。気体検知管を使って,吸う空気と吐いた空気の違いを調べました。
|
|