最新更新日:2024/09/25 | |
本日:43
昨日:94 総数:524619 |
50メートル走をしました。
6年生全員で50メートル走をしました。2人1組で走り,子ども達は力いっぱい走りきりました。
既習の面積の公式から その2
算数「みんなでつくろう!わくわく算数学習」の学習では,他にも子ども達からこんな考えも出てきました。どれもこれまでの学習から考えを導き出していました。
今日も一年生と
今日も一年生と給食の仕事を行いました。一年生と一緒に食器やおかずを運んだり,給食の片付けを行ったりしています。一年生も給食の仕事に少しずつ慣れてきました。
既習の面積の公式を活用して
算数「みんなでつくろう!わくわく算数学習」の授業を参観していただきました。既習の面積の公式を活用して,階段型の面積の求め方を考えました。いくつかの長方形に分けたり,長方形がいくつ分あるかを考えたりして面積を求めました。
6年生で初めての音楽
6年生で初めての音楽の学習をしました。歌った曲は「翼をください」です。これから二部合唱に挑戦します。
わたしたちの生活と環境
6年生最初の理科の学習。始めは「わたしたちの生活と環境」です。わたしたちの生活が,空気や水,動物や植物などの環境と,どのように関わっているのか考えました。
1年生と一緒に
1年生に見本を見せた6年生。今度は1年生と一緒に給食の準備をしました。1年生に優しく教える姿が見られました。
週が変わり
週が変わり新しいメンバーが1年生の給食と掃除のお手伝いに行きました。子ども達は1年生と仲良くなってきました。
掃除のお手本に
6年生は1年生の教室に行き,掃除をしました。そして,1年生に掃除をどのようにするのか,掃除の仕方を見せました。1年生のお手本として掃除をがんばっていました。
学年みんななかよく
学年集会で学年目標,年間計画を確認した後は,学年で遊びました。
みんなでなかよく遊ぶことができました。 |
|