京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:96
総数:517807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

☆色別集会☆気合い十分だぁ〜!!

画像1画像2
運動会まであと1週間になりました!

今年も赤組・白組優勝を競って,熱いバトルを繰り広げます!!

色別集会では,各色の応援のしかたを練習しました。
どちらの応援も,気合い十分で,応援団を筆頭に一生懸命頑張っていました。

本番が楽しみです♪

☆ごみゼロの日☆

画像1画像2
今週はごみゼロ週間です!
掃除時間からどんどんタイムにかけて,約30分間清掃活動をしました。

6年生の掃除担当場所は,東門・西門周辺。

草むしりや,掃き掃除…など,一生懸命取り組んでいました。

「自分たちの学校は,自分たちできれいにする」
そんな気持ちを大切にしてほしいですね☆

☆なかよし集会☆

画像1画像2
全校で各学級目標を発表しあう,「なかよし集会」がありました。

6年1組も6年2組も最高学年らしく,堂々とした姿で発表していました☆

1年間,この目標にむけて一生懸命取り組めるように,頑張りましょう!!

組体操 第2弾☆

組体操練習第2弾は,3人技をしました♪

見本を見て,「おぉ〜♪」と歓声。

いざやってみると…思ったよりも難しい。。
腕の力,足の力,たくさんの力が必要になってきます。

練習をする中で,筋力・技能を身につけていく必要がありますね☆
画像1画像2画像3

にこにこ学習〜環境月間〜

画像1画像2
今月のにこにこ学習は「環境について」でした。

地球温暖化,オゾン層の破壊…などたくさんの言葉を子どもたちは知っていました。
しかし,それを防ぐ取り組みをできているかというと…子どもたちは難しい表情。

そこで環境カルタをして,少しでも環境を守るために,自分たちができることを学び
ました☆

できることから実践していきたいですね!

組体操の練習,開始!!

いよいよ組体操の練習が始まりました。

第1回目の練習は,まず「組体操の教訓」を聞き,

次に2人組で肩車→サボテンの練習をしました。

「お…おもい〜っ…」「足が…」などまだまだこれから鍛えていかなければ
いけませんね。

最高の組体操を見せられるように,頑張ります!!
画像1画像2

ALTの先生と久しぶりの学習☆

画像1画像2
「How are you〜?」とにこやかなあいさつで英語の学習が始まりました。

昨年度もお世話になったダレン先生が今年も吉祥院小学校に英語を教えに来てくれます☆
子どもたちは英語の学習が大好きです♪

「次にダレン先生が来てくれるのはいつ〜?」と授業が終わり次第,目を輝かせて聞きに
来る子どもたちでした☆

全国学力定着テスト

全国学力定着テストがありました!

1時間目から3時間目まで,国語A,算数A,国語B,算数Bのテストを実施しました。

終わった後の子どもたちは,「ふぅ〜。」と大きなため息。

長時間,よく頑張りました!
結果が楽しみですね☆
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp