京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:109
総数:514227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 学芸会にむけて〜その2〜

背景を作るグループと自分たちの小道具を作るグループにわかれて作っています。

小道具もどんなものが必要かどんなものがいいか,自分たちで考えています。
どんなものが出来上がるか楽しみです。

かなりこっているグループもありました!!
画像1

6年 いよいよ修学旅行です♪

いよいよ木曜から修学旅行へ行ってきます。

子ども達は,とても楽しみにしています。

また,クラスでは,後期のスタートから卒業までのカウントダウンを始めました。
あっという間に毎日がすぎていきます。
画像1画像2

6年 学芸会にむけて〜その1〜

画像1画像2
学芸会にむけて背景をみんなで作っています。
ひとりひとりが丁寧に背景に色をぬっています。
背景のデザインも子どもが考えてくれました!!

あと10日ほどで,学芸会です。

6年 修学旅行にむけて

いよいよ木曜から修学旅行へ行ってきます。

子ども達は,平和学習の練習をしています。セリフであったり平和の歌であったりと一生懸命,真剣に練習しています。

思い出づくりのために気を付けていってきます。
画像1

6年 外国語活動

ダーレン先生が帰ってきてくれました。
今週の英語は,ダーレン先生と勉強しています。

時計の読み方や一日の活動を英語であらわしたりしています。
今回は,キーワードゲームをみんなで楽しくしました。

英語の単語も難しくなっているので少し苦戦している子どももいました。
画像1画像2

6年 たてわり給食

たてわりグループにわかれて,たてわり給食と遊びがありました。

4・5年生は,給食の配膳。
1・2年生は,給食のあいさつ。
3・6年生は,給食台の準備・片づけ。を担当しました。
さすが,6年生です。テキパキと片づけができていました。
たてわりグループのリーダーとしてとても活躍してくれています。
画像1

6年 吉祥院タイム

画像1画像2
今回の吉祥院タイムは,5年生の発表でした。
6年生は,今回もメモを取りながら聞くことをしました。
一生懸命に自分の山の家の体験と比べながら聞くことができていました。

その後の交流も楽しそうに話している姿がありました。

6年 千羽鶴完成!!

画像1
修学旅行にむけて各クラス,千羽鶴づくりをしています。

平和への思いをこめて1つ1つ丁寧につくりました。

これを持って来週,修学旅行へいってきます。

6年 社会科の学習その2

画像1画像2
調べ学習をした後は,班の人たちと自分が調べてことを交流しました。

調べられなかったことも友だちから聞き取り一生懸命にメモする姿がありました。
戦時中についての知識がどんどんたまっていき,平和への思いがどんどん高まっていっているような気がしました。

6年 社会科の学習

画像1画像2
社会科の学習で戦時中の人々の暮らしを調べました。
自分たちでテーマを選んで一生懸命に調べている姿がありました。

戦時中の生活を調べていく中で驚くことがたくさんあり子ども達は,ビックリしていました。修学旅行の平和学習につながるといいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp