京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:32
総数:524355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 国語の学習

国語の学習では,平和について書いた意見文の交流をしました。

子ども達は,友だちの意見をしっかりと聞いて感想を返している場面もありました。

話し方・聞き方についてもバッチリでした。
画像1画像2

6年 最後の学芸会〜その2〜

ひとりひとりのセリフはバッチリでした。

最後のみんなで心をひとつにするダンスでは,一生懸命に頑張る姿がありました。
2組・3組も合いの手を入れてくれ,6年生全体の一体感を感じる事が出来ました。

小学校生活最後の学芸会,とても最高でした!!
学芸会が終わり,卒業まであと84日,がんばります!!
画像1
画像2

6年 最後の学芸会

画像1
画像2
小学校生活,最後の学芸会をむかえました。
子ども達は,朝から少し緊張していました。

セリフは間違えないかな,ダンスはうまく踊れるかな。

今までの練習の中で本番と一番いい出来でした。
子ども達の頑張りがとても伝わる学芸会でした♪


国語の学習〜こんな俳句ができました〜

画像1
画像2
子ども達は素敵な俳句を作ってくれました。

子ども達の俳句で秋を感じることができます。

みんなで秋を満喫しましょう!!


6年 日曜は学芸会♪

画像1
子ども達は,学芸会に気合いじゅうぶんです。

一生懸命に頑張る子ども達の姿をじっくりとご覧ください。
6年生,最後の学芸会,悔いの残らないように全力で力を出し切ってほしいと思います。

卒業式までのカウントも86日になりました!!

国語の学習〜その2〜

秋は人恋しの単元の2時間目は,秋の季語を使って俳句を作りました。

子ども達は,こだわりの1句を一生懸命に作りました。

とても素敵な俳句が出来ました!!
画像1画像2

6年 朝陸上,頑張ってます。

画像1画像2
子どもたちは,火曜・金曜の朝休みの10分間,頑張って走っています。

たった10分ですが,4月からの積み重ねで子ども達は,とてもすごい距離を走っています。
1回で10周走ると考えると子ども達は1キロ走ったことになります。
今回までで,約40回練習がありました。
1キロ×40回でだいたい子ども達は40キロを走っています。
これはとても素敵なことですね。これを1年間,続けると100キロをめざせるかもしれません。今後の子ども達の頑張りに期待です。

6年 国語の学習

画像1画像2
国語の学習では,秋は人恋しという単元で,秋を感じながら俳句を作る学習をしています。
第一時間目は,秋の季語について知り,春夏秋冬のイメージを自分が思う色をあてはめてみました。次の時間は,秋の季語を使って俳句作りに挑戦します。

6年 ある日の給食

画像1
画像2
子ども達は,毎日,給食の時間を楽しみにしています。
友だちとワイワイと話ながら給食時間を満喫しています。

今日は,新献立で子ども達はとても楽しみにしていました。おかわりも争奪戦です!!

6年 学芸会にむけて〜その2〜

背景を作るグループと自分たちの小道具を作るグループにわかれて作っています。

小道具もどんなものが必要かどんなものがいいか,自分たちで考えています。
どんなものが出来上がるか楽しみです。

かなりこっているグループもありました!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19 卒業式準備  完全下校
3/20 春分の日
3/21 卒業式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp